メイン日 記web拍手

2011年1月前半

2011年1月1日(土)-4日(火)

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくー。

 昨夜23時45分頃から、今まで行ったことのない、このあたりの氏神様へ初詣。毎年なんかやってるらしいんけど。
 到着時、年明け5分前。既に鳥居の外まで列が伸びている。結構待って参拝、御神酒と甘酒とみかんをもらって、お守りを買って帰る。まだ除夜の鐘があちこちから聞こえてた。1時過ぎに帰宅。ここまで、ほぼ12月31日の日記の転記。

 で、だ。初詣から帰ったらブレーカーが落ちてた。12月後半の方に「6時間」て書いたかもしんないけど、どうやら10~14時間程度のデータがふっとんだらしい。GT5、B-specで耐久放置してたからねぇ。リザルトから再度スタートするとそこではセーブされてないっぽい。

 そして、1日起きたらふらふら。ノドと鼻が死んでる。このまま4日まで、ほぼ寝たまま過ごす。3日夜になって、やっと冬コミの戦利品読み終えた。

 しかしアレだな、年明け早々にこんなブレーカーダウンだの風邪だの、まさに本厄にふさわしい年明けだな。

 4日現在、時々鼻がつまるものの、主な症状はノド(および胸)だけになってきた。もうちょい、な気はする。熱は最高で37.3℃、何度か検温したけどほとんど37℃未満。明日一日おとなしくしてれば平常運転にならんかな…明後日は仕事があるんで。

 年末に来たメールの返信、年賀メールの返信、コミケ二日目に着た和服の片づけ、やっと終わった。放置しすぎ。

2011年1月5日(水)

何があったっけ…。

 いや、今日のことではなくて、年明けてからこれまでに。まあ、ほとんど寝て過ごしたから、思い出せないこともそれほどはないはず。たぶん。

 久々にGT5、自分で走った。…疲れる。体力戻ってない。B-specがLv.35到達したんで、馬鹿車もらえたのね。車種に規定のないレースなら、これで楽勝。レトロなレーシングカーの祭典的なイベントは、ふたつあるうちの一つがどうしても勝てない。シャパラル必要かなぁ…。

 あと、昨日の夜に久しぶりに絵を描こうとした。途中で投げ出した。少なくとも仕上がったとは言えない。ちゃんと頑張ろう、体力戻ったら。

雛
厄年とゆーことで雛様、厄を取って頂きたく。

2011年1月6日(木)-8日(土)

あー…。

 またたまっちゃったね。

 6日、午前中仕事。学校からわりと近いところにEMショップがあるのを発見、前日に端末発掘しておいたのを鞄に突っ込んでたんで、仕事終わってそのまま解約に。それからとらのあな千葉店でコミケ4日目、散財。
 とらに入るところで母から電話、津田沼まで来ると。たぶんおねーちゃん達も一緒だな。適当に時間つぶしてから移動。おねーちゃん達の乗った成田空港行きの電車を見送ってから新津田沼へ、食事して夜のおかず買って帰宅。そしてダウン。

 帰宅したらブレーカーの落ちた跡が…ちなみに、後になって誰もこのブレーカー落ちを認識してない(つまり落ちたブレーカーを戻してもない)ことが判明。じゃあなんで?PCもPS3もエアコンもスタンバイ状態だったんけど。それから、帰宅してまもなくまたブレーカー落ち。もおええわ、とりあえずエアコン使わないことにする。というか、暖房器具を使わないことにする。
 一度目を覚ますも、翌朝まで寝続ける。

 7日、ゆうちょのATMに寄って、所持金の大半を…というか2/3くらい?を入金。それから、京成の回数券、時差券と普通券を買う。5000円也。
 この日も仕事は午前中。学校を出たところで事務の方に声をかけられる。給与明細もろた。そか、今月は10日が月曜で祝日だから…。
 新京成の乗り降り自由の切符があるので、松戸へ出ることに。新京成の回数券も残りが少ないので購入、2500円也。
 それから、部屋の寒いのを乗り切るのと、出勤時に下半身が寒いのとで、ユニクロへ行っていろいろあさる。大した物買ってないと思ったのに10000弱。うへぇ。
 ついでに本屋。コンピュータ関連と美術書を見たけど、特に何もないのでコミックのフロアへ。あ、「頭文字D」42(しげの秀一)発見、確保。パースの本と、手のポーズ集と、「ヴィンランド・サガ」8・9(幸村誠)、「スターマイン」1「ふぃっとねす」1(ともにストロマ)、「のりりん」2「なにかもちがってますか」1(ともに鬼頭莫宏)、「ふたりサッカー」(倉敷保雄・あらゐけいいち)など…総計、またしても10000弱。うへぇ。

 8日、前日まで元気だったモニタが一台死んだ。むう…ホントに厄年っぽいぞ。唯一気に入ってない三菱のモニタだった(そしてそれがアウトレットで比較的安かった)ことは不幸中の幸い。しかし、次のモニタは買えない…なぜかって。

 今日届いたもの、GALAPAGOSとUQ WiMAXの端末。WiMAXの方は届いたのが夜なんで、これから設定。GALAPAGOSは、PSPやらDSやらの接続に使ってるやつにAOSSで認証させて、いろいろ遊んでた。WiMAXの設定終わったらそっちも認証させるよ。せっかくのANDROID端末なのに、ANDROIDマーケットは使えないのね…残念。いつか対応させてくれ。

 日記途中で「なにかもちがってますか」読んでたんけど、タイトル・サブタイトルが結構ふざけてるくせに、なんとなく「なるたる」や「ぼくらの」みたいな方向に進みそうな…どうなるんだろう。「のりりん」を後にしてよかったかも。

 最近読んだ本。7日「早くお家に帰りたい」(大橋歩)、8日「ぎっちょんちょん」(群ようこ)。


モニタの使用状態、死亡前と死亡後。

2011年1月9日()-10日(月)

あー…。

 8日夜から「椿山課長の七日間」(浅田次郎)を読んでたら、朝5時になってしまった。何をやってるんだ。GALAPAGOSは割と使いよい。

 昼過ぎてるしまさんに電話。母の買った新京成の年末年始のお得な切符が余ってたので、それを使うべく、二人して津田沼まで出かける。ユザワヤへ行って、そのまま丸善入って、またユザワヤへ戻って。特に買う物ないなー…なんて思ったのに、定規と三角定規とシャープペンシル(またしてもプレスマン)と筆ケースとクリップボードと…で、それなりのお値段。
 るしまさんの用事でアニメイト行って、それから同じ建物内にある中華料理屋で夕食。るしまさん宅に戻って、夜までお絵かき。というか、帰宅して風呂入ったら1時になっちゃうくらいの時間。

 9日夜から「椿山課長の七日間」(浅田次郎)を読んでたら、朝6時になってしまった。何をやってるんだ。とりあえず読了。

 今日は早い時間からるしまさん宅におしかけるつもりだったのに…そんなことで起きたら午後とか。結局家出たのが15時を大きく回ってた気がする。
 化物語、「つばさキャット」を全部観る…時間の都合上、オーディオコメンタリーはいずれまた。それから、そのうちパンストも観よう。

 見終わって、昨日描いてた絵の続き。橙の身長を130cmに設定。どうにか描き終わったかな。
 21時半過ぎに退出、帰宅して食事して風呂入って。それからさっきの絵をスキャンして着彩。縮小で橙がつぶれちゃんで、pixivでは横幅1200まででとどめたけど、こっちでは480ピクセル。うーむ…。

橙
ある程度(というか、今できる範囲で)パースを考えて描いた絵。今年出す絵はこの程度はキープしたい…。

2011年1月11日(火)

おやすみ。

 2時半にtwitterから離脱して、たぶんそれほど時間経たないうちに寝たはず。なのに、起きたら14時という…。そのくせ、19時半過ぎに椅子に座ったまま意識が飛びそうになるなどと。

 明日誕生日のマイピクさんがいたと思って絵を描こうとしたら、10日間違えてることに気づく。12じゃなくて22だった。ので、先にとある人のつぶやきから着想を得た絵を先に描くことに。

妖夢
「妖夢のオムツ食いて-!」などと。(注:下総が言ったんじゃありません!)

2011年1月12日(水)

今日もおやすみ。

 そして、また遅い時間に寝て、信じられないくらい遅く起きて。まだ眠いぜ。0時前なのにもう落ちそうだぜ。

 今日は特に何をしたというワケでもなく。絵も描いてない、本も読んでない。IXA常駐でTL眺めてた、というところかね。午後からだけど。ああ、絵を描きたい。しかし描きたい構図があるわけでもない。でも描きたい。練習とからくがきとか…

 昨日の妖夢は、11日付のルーキーランキング286位に入ったそうな。初ランキング。かつてルーキーランキングがなかった頃、もしかしたらデイリー入れるんじゃないか、と期待した(というかそれくらい伸びた)絵はあったけど、実際に入ったワケじゃなし。

2011年1月13日(木)-15日(土)

えーと…。

 13日は午前午後通して仕事。たしか、帰宅して灯油を買いに行ってそれから寝たような…あ、絵を一枚描いた。あとは覚えてないよ。ちょっと書くのサボりすぎだよ。

 14日は、仕事終わってから近所にオープンした魚民へ。直行して開店時間を少し過ぎるくらいの予定だったんけど、オープン記念半額ということでおそらく混むだろうと…るしまさんに席の確保をお願いしておいたら、案の定ものっそい混雑。しかし半額は大きすぎるね。

 15日は母と上野の西洋美術館へ。「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」。小品が多くて、人はそう多くないけどアタマの上からじゃ見えない…。常設展も見て、食事して、そのままるしまさん宅へ。
 パンスト1-4話と、化物語「つばさキャット」のオーディオコメンタリーを。パンストひでぇ。次が楽しみだ。
 この日は日付が変わってから帰宅。13日の睡眠時間が1時間しかなかったのに、ぜんっぜん解消できなくてもお大変。

橙
某マイピクさんの絵に触発されて描いた橙。


14日の居酒屋のレシート。