メイン日 記web拍手

2009年1月後半

2009年1月16日(金)

にゃーにゃー。


 下総はおっさん(もしくはじじい)描かなくちゃダメだろ、ということでそんなものを。細かいところがいい加減。いや、細かくないトコもいい加減だ。腕とか。

 昨日、ロールケーキ屋の話って書いたっけ?今日も帰りに通りかかったら「完売しました」だたよー。手に入る日はくるのかにゃー。

 昨日はPHSのアドレスを変えたりもしたんだ。先日変えて、「メールで通知したのにあまり反応がなくて不安」って言ってたとすたんは、誰よりも早く返信してくれました。ありがとう。知世ちゃんも早かったなー。

 昼休み=本屋。今日は「ガンスリンガー・ガール」2(相田裕・メディアワークス)、「逆走少女」2(大塚英志・久保田浩康・ともぞカヲル)、「ムダヅモ無き改革」(大和田秀樹・竹書房)、「どきどき魔女神判2」1(八神健・秋田書店)、「くらしのいずみ」(谷川史子・少年画報社)の5冊。谷川史子、「東京マーブルチョコレート」も出てるのなー…OVAのキャラデザしてたのは先日知ったけど。
 しかしアレだな、どうせなら8:30-15:30、休憩1時間じゃなく、8:30-14:30休憩なしにすればよかったかな。

 帰りの電車で、赤川次郎の「卒業式は真夜中に」を8割方読んで、帰宅後に残り読み終わり。なんか、あの話とあの話(どちらも赤川次郎)をくっつけたような内容だったにゃー。それでもたぶん、赤川次郎はまた読むんだ。

 amazonから荷物届いてたの、忘れてた。マビノギまんが2本立て「まびるる&どきどきマビ☆ライフ!」(天童まくら・みずきひとし・双葉社)、「ダンス イン ザ バンパイアバンド」6(環望・メディアファクトリー)、「XBLADE」5(イダタツヒコ・士貴智志・講談社)の3冊。あと、別口でD4の改造素材。2.66倍、かな。

 さっき決めた。web拍手コメント返し、毎週金曜にやろう。
[Message]web拍手、発見www
 そして、クララさんのめがねを外すなんて邪道ですw

[Res]ああ、メガネが本体なあの方ですね。名前がなくてもわかりやすすぎるw
 ともあれ、拍手ありです~。

[Message]13日の日記のけものっ子が萌えました。 影鏡
[Res]ありがとうございますー。13日…先の方か。ケモ耳でこっ娘で同人誌だそうか、くらいな気持ちはあったりするんですがー。

 本日はこれにて。

2009年1月17日(土)

る。

 昨晩から留嶋さん宅。トロステ消化と、マンガいろいろ読んで就寝。寝たのがたしか2時半とかだ。

 今朝は10時半くらいに起きて…えーと…何したっけ。昼頃になってからホームセンターに行ってドライバー購入。D4魔改造用。小銭入れは持ってたけど、札の入った財布を家に忘れていって、留嶋さんから借金してしまった…なんとか明日返しに行けますように。
 帰りにそのままほも弁で昼食確保。食事してマクロスF5巻(これで弾切れ)見て、その後、オープニングだけでも、って気持ちで白騎士物語を始める。アバター作りでかなり時間かかったじぇ。できあがったのは140cm37kgのちっさい女の子、名前はえすかるご。ゲーム中で見たら、なんだかあごがしゃくれてみえたのは悲しかったけど、魔法少女として成長中。弓魔法士もいいかなー。

 夕方、留嶋さんが蒼葉さんを迎えにいって、一緒に帰宅。蒼葉さんが到着しても白騎士やってました。日付が変わった頃に退出…今日は早く帰ってきて、D4改造に着手しようと思ってたのに、白騎士に負けた。

2009年1月18日()

カンフー・パンダ

 D4改造計画。着手したのはいいけど、リカバリディスク作っただけで就寝時間が午前4時近くに。死んじゃうよ…。11時半に起きて、食事して、母と松戸まで。某新聞社の販売店主催の映画上映会。演目は「カンフー・パンダ」。あまり期待してなかったし、眠かったんでやめようかとも思ったんですが。いや、良かったですよ。二つほど、今後生きていく上で大事にしたい言葉なんかもあったし。

 伊勢丹寄って催事(九州の物産展)でいろいろ買い物して、床屋寄って、それから留嶋さん宅に侵入、借りた金を返して忘れ物回収して帰ってきました。

 それからD4改造実践。HDDが80GBになりました。この前2.66倍って書いたけど、実際は2倍やね。リカバリ領域がいらなくなったんで、その分も含めれば2.6倍とちょっと、かな。で、リカバリしてHDDの領域確保してでちょうど夕食の時間に。ほとんど間を置かずに風呂も済ませたんけど、もう寝不足を解消するほどは睡眠時間取れないよ。悪化させないのがやっと。

 

2009年1月19日(月)

だるだる。

 週の初めだってのに、寝不足だし体調不良だし。体調不良なんで、昼食は消化の良さそうなものを…って考えてたのに、結局そういう店がわかんなくてとんかつ食ってたり。まあいいか。

 郵便局で残高見たら、失業保険が振り込まれているのを発見。それからまたいつもの本屋へ。
 「ガンスリンガー・ガール」3・4(相田裕・メディアワークス)、「とめはねっ!」1(河合克敏・小学館)、「コイネコ」6(真島悦也・小学館)、「子はカスガイの甘納豆」1(伊藤伸平・徳間書店)。河合克敏は帯ギュ以来…というか、モンキーターンも3巻くらいまでは買ってたのに、追えなくなっちゃったんだよなぁ。同時期にからくりサーカスも、同じく3巻までで。「子はカスガイの~」は、先日から棚にあるの見ていて、おもろいタイトルだなーと思ってたんですが。ふとタイトルの下見たら伊藤伸平の名前が。これは買わねば!というワケで。で、帰宅したらamazonからマクロスFのボビーのCDが2枚届いてました。

 電車の中で桐野夏生の「メタボラ」読み始め。メタボとは関係ありません。ずいぶん前から借りっぱなし(正確には延長したり、一度返却してまた借りたり)で、やっと次の返却期限までには読めそう、って状況。あとは読まなくちゃならない(図書館の)本は、イェイツの詩集だけだな。これがなかなか読めなくて。とりあえず、そこまで終わったらいらん子中隊とか文学少女とか読もう。

 そうだ、ほぼ留嶋さん宛私信で、D4改造に関わる話を。あの星形ドライバー、でかくてダメでした。試しに精密ドライバー(1.4mmのマイナス)突っ込んでみたら廻ったんで、それで最後まで。

2009年1月20日(火)

ハーフダウン。

 とりあえず、本屋で買ったものを羅列。「もうすこしがんばりましょう」3(山口舞子・白泉社)、「トリコロ MW-1056」1(海藍・アスキー・メディアワークス)、「とめはねっ!」2-4(河合克敏・小学館)、「ガンスリンガー・ガール」5・6(相田裕・5巻はメディアワークス、6巻はアスキー・メディアワークスw)で終了。と思ったら、レジ脇にぱれっと3月号があったので追加。2月号、まだ読めてないんですがー。

 帰宅して仮眠、まさかこれが後々(というか、目を覚ました後)まで影響しているとは。あー、早く家を出たい!

 あ、そういえば今日もamazonから届いてたモノが。May'nの「メイン★ストリート」、シェリルの人ね。帯に「あたしの歌も聴け~!!」てコピーが。

2009年1月21日(水)

あ"-!

 愚痴を書きかけた。でもやめた。

 眠い。昨日は仮眠取ったのとまるまる同じ分、寝るのが遅くなった。仮眠取ったから眠れなかったワケじゃないよ。ねむいねむい。
 昼休み、食事済ませてからロールケーキ屋さんへ。取り置きOKだたよー、帰りに受け取っていくことに。電話でも受けてくれるとのことなんで、次からそうしよう。
 そして本屋へ。買おうと思っていっつも忘れてた「東京マーブルチョコレート」(谷川史子・講談社)、やっと買った。あとガンスリ。ちゃんと書かないと検索できなくなりそう(日記を購入の記録にも使ってるんで)なんで、「ガンスリンガー・ガール」7-10(相田裕・アスキー・メディアワークス)。計5冊。300円以上の本1冊ごとにスタンプ押してくれるんけど、1枚たまると150円引きになるか、もしくはポスターと引き替え。あれ、何か2枚との引き替えで欲しい物があったような。で、昨日1枚たまったんで、今日はポスターを物色。ケメコデラックスのポスターをもらってきました。

 帰宅後、今日も仮眠取ろうと思ったんけどなぁ。ついつい「とめはねっ!」読んじゃって、さらに何かあって寝られず。ねむい。

 一昨日くらいに「杉花粉」云々書いたような気がしたけど、気のせいか…花粉情報のサイトを見たら、「観測せず」が存在するのにあちこち「少ない」になってたんで、最近よくくしゃみするのはやっぱり花粉のせいか、と思ってたんですが。千葉では飛散始まるの、来月10日くらいからだそうですよ。平年よりやや多めだって…過ぎなんて滅んでしまえばいいのに!

2009年1月22日(木)

ねむいのじゃ。

 ケモ耳でこっ娘3人目。てか、ケモ耳でこっ娘を描き始めて、最初に描いてたのがこんな感じ。この子、って言えないのがなんとも…留嶋さん宅に置いてあるノートに、3枚続けて同じ子が描いてあります。看板娘にしたいのう。
 ケモ耳でこっ娘と言えば、唯一印刷物になっているのが、ヨスキたん(揚羽々化さん)の結婚式の引き出物同人誌のゲスト原稿。だからなんだ、ということもないですが。

 実はちょこっと日記の書き方を変えてみた。と言っても、表に出てこない部分だけど。<br>を多用していたのを、<p>に変えてみたという。そんだけ。

 さて、週末恒例拍手コメント返し。まだ木曜だけど、明日は遅くなる予定なので前倒し。ただ、カウンタ見れば見当のつくような話だけど、一週間待ったところでそんなにコメントがつくワケもないのだ。適宜やってった方がいいかもねぇ。

[Message]おおう! 何だかとてもシブいですね。「この老骨を相手に、大仰なことじゃの。どれ、冥土の土産話に、付き合って見るか」なんて言ってもろ肌脱ぎになったみたいです。
[Res]留嶋さんもありがとう。実質一週間放置してしまいました、ごめんなさい。
 実は片肌脱ぎのつもりだったんですがー。もうちょっとがんばろう…

 はい、今回は一件だけですよ。あ、恒例の「買ってきた本」を忘れてた。今日は2冊。「すももあんみつ」2(神堂あらし・一迅社)と、「”文学少女”と繋がれた愚者」(野村美月・エンターブレイン)。文学少女は相変わらず、1冊目の最初の方だけ読んで止まっちゃってる(図書館の本を読み終えずにいるので)んですが、先日2冊目見つけたことだし、続きを確保しておこうかと。したら、こんどは4冊目がないですよ。明日、駅ビルの本屋で探してみよう。
 そういえば、こじかの6巻が出てるのよね。限定版買おうかと思って、財布の中みてとりあえずやめたんだけど、帰宅後にamazonで確認したら、amazonとしては在庫切れ、マーケットプレイスでは5500円から、というお値段になっておりましたわ。明日、まだ売ってたら確保しておこう。

2009年1月23日(金)

新年会

 昼休み、食事しに出たら…まあ、ここに来る方の半数以上にメール送ったネタだけど、「おかわり自由 おいしいお水」ってありましてね。写真はコーヒーなんけど。ちなみに先日まで「おいしいお茶」だった。でも、今日も烏龍茶ではあったんですが。

 駅ビルの本屋で買い物、「”文学少女”と穢名の天使」(野村美月・エンターブレイン)を買って、それからいつもの本屋行き。昨日書いた通り、こじか6巻限定版がamazonでとんでもない値段になっていたので店頭買い。「こどものじかん」6特別限定版(私屋カヲル・双葉社)、「FADE OUT」1(いけだたかし・小学館)、「日常」4(あらゐけいいち・角川書店)の3冊。

 さて、今日は職業訓練の新年会。6時に千葉市某所なんけど、時間ありすぎ。とりあえず、会社でデザインの本を読んで時間をつぶしてから出発。
 ヨドバシへ行って、会社で指示されたwebディレクションの本と、別口でデザインの本を購入、それとSATA用のHDDケースを買ったところで移動。荷物重ー。
 30分前に着いたら、その後30分誰も現れず。本読んで待ってました。先生が来て先生が来て、予定時刻を20分ほど過ぎたところで店内へ移動、部屋に入って座ったら、ちょうどその頃から人が集まり始め。
 いや、楽しかった。普段会社で話せない分、いっぱい話してきた感じ。そうして日付が変わる間際に帰宅しましたよ。ちょっと飲み過ぎ…てか、食べ過ぎた?

2009年1月24日(土)-25日(

加藤いづみと留嶋さん宅

 なんか問題のあるタイトルだな。加藤いづみのコンサートと、留嶋さん宅訪問と。

 ゆんべ1時半ぐらい?2時過ぎてたっけ?に寝て、起きたら昼過ぎ。まあ、疲れてたしねぇ。朝刊読んだらもう出かける時間。行ってきます。
 前回は整理番号が90番前後だったけど、寝坊して遅刻したのだ。ちなみに前回も会場は同じ、渋谷・DUO MUSIC EXCHANGE。今回は107番だったから、そんなにいい席は取れないかなー…と思ったら、真ん中付近が結構空いてたので適当に荷物置いて、ワンドリンク付きなのでドリンク取りに。そしてトイレ行って席戻って。
 しかしアレだ…狭い。前後幅がないから、日曜の夜になってもまだ膝痛いし、右のおっさんがかなりこっちに寄ってたから、左側に体重かかって、ケツの左半分が痛くなるし。早めにポジション決めちゃった方がいいかもしんない。2階席へ避難とかね。
 木曜に会場の確認してて「オールリクエスト」だって知ったんけど、好きな曲は演りそうな感じだし、たぶん直前すぎて締め切ってるでしょ、と思ったのでそのまま当日に。席を確保して思い出す、そういえば「Snow Bird」好きだったなぁ、と。聴きたいけどどうだろう、時期はぴったりだけど、演らないかなぁ…と思ったら来ましたよ。ちなみにリクエスト2位だったそうな。
 OVA「ロードス島戦記」のエンディング「風のファンタジア」も。これはかなりびっくりした。「テグジュペリ」から一曲も入ってなかったなー、と思ったら、アンコールで1位が「ZERO」だと気づかされる。ラス前に演りました。

 終わって帰宅せずに留嶋さん宅直行。そういえば、行きの電車の中で「メタボラ」(桐野夏生)読み終わり。意外なことに、「こんな話あったっけ?」みたいなことは全然なかったなぁ…普段は忘れてはいるけど、全部読んだ記憶のある内容。
 8時半頃に駅着、スーパーで買い物して、留嶋さん宅に入ったらまずは買ってきた物を食べて、それからトロステ。そして白騎士物語。んー…やっぱおもしろい。話題先行したけど割と人気ないような話も聞いたけれど。まあ、ゲームの合う合わないなんて、結局は人それぞれだしねぇ。
 2時半就寝。9時前に目を覚まして、9時半に起き出してまた白騎士。あとはマクロスF6巻見て、今日の分のトロステ見て、地霊殿やって。地霊殿は久々…留嶋さんが妖精級クリアしたと聞いてちょっと発憤…するも、結局だめじゃ、クリアでけん。ただ、留嶋さんがプレイしてるのみて、短いスパンでなら負けてない部分だらけだと思えたのでもっかいやってみる…初めてノーコンティニューでお燐を越えた!…しかし、空に勝てん。コンティニュー繰り返してこの攻撃をしのげば!ってところまでは行ったけど、結局はそこまで。20時半をまわったので帰宅することにしましたさ。
 メインPCに地霊殿は入ってないんで、留嶋さん宅に置きっぱなしだった地霊殿を持ち帰り。さあ、インストールしよう…明日しよう(予定)。もう眠い。

 とくちん私信。USBホストケーブル受け取りました、ありがとうございましたー。

2009年1月26日(月)

ねむい。

 もお他にタイトル考えつかないくらい眠い。最近いつもそう。早く寝ろよ…

 昼休み、いつもの本屋。今日は文学少女をちょろっと買っていくか、とか思ってたんけど。5冊目と6冊目、「"文学少女”と慟哭の巡礼者」「"文学少女"と月花を孕く水妖」(野村美月・エンターブレイン)、ほぼ表紙買い3冊、「なずなのねいろ」1(ナヲコ・徳間書店)、「はずむ!おじょうさま」(あみみ・芳文社)、「キルミーベイベー」1(カヅホ・芳文社)。なんだ、このPNの統一感…。あと「まーぶるインスパイア」2(むねきち・芳文社)が出てたんで一緒に確保。「なずな」、おもしろかった。てかかわいい。文学少女はたまっちゃってるなぁ。図書館の本を早く片付けて、いらん子中隊共々早く読まないと。

 仮眠取ろうと思ったのに地霊殿。画面サイズがしっくりこない…960と1280の間がほしい。結局またお燐に食われたよ。

2009年1月27日(火)

しんだ。

 これはいかん…明日は起きられなそう。(持ち越し)

 眠すぎて起きらんない。とりあえずしごとー。金にはならないけど。昼休み、ロールケーキ屋行って取り置き依頼。住民税4期払うの忘れてて督促状が来たんで、郵便局で出金…げ、残高ねぇ(おろした後)。で、郵便局で支払えない/銀行はキャッシュコーナーしかない、でまだ払ってませんが。
 本屋はデフォ。とりあえず文学少女本編を終わらせる。「”文学少女”と神に臨む作家」上下(野村美月・エンターブレイン)。あとは「恋する挿話集」買って、アンソロをどうするかだよなぁ。
 と、「狼と香辛料」2(支倉凍砂・小梅けいと・アスキー・メディアワークス)と、昨日の「なずな」がかわいかったんで「からだのきもち」(ナヲコ・徳間書店)を購入。ポイントカード一枚消費して、わたおにの特別増刊号もらってきたんけど…この黒ランドセルのネコ耳っ子って、もしかして「男の娘」だったっけ?

 回線がやたらと落ちる。ので、先日とうとうEMに手を出してしまいました。WILLCOM CORE待てないよ。端末だけ買っても5000円オーバーなんで、100円でDELLのネットブックとセットのヤツに。いらん、といえばいらんのですが。
 で、動くかわからんけどゆんべ寝る前からマビをダウンロード、帰宅後に仮眠取ろうと思っていたのに(←いつも通り?→)寝られなかったんで、起動してみたりなんかして…あ、動いた。とりあえず全員転生。一人、放置していた間のAP回収しないまま転生しちゃったけど。とりあえず、レザーのカバーなんてつけてみたりして。荷物整理できたら持ち歩いて見ようかな。
 SleipnirをDLしてインストールするトコまではやったんで、ブックマークを移してATOK入れれば、たぶん違和感なく使えるでしょう。メーラーも入れちゃおうかなぁ…メールは基本、こっちで管理してみるとか。(しかしSSDの容量が少ないのであった。残り1GBくらいかなw)

2009年1月28日(水)

あうあうあ。

 来週からどうなるのかわからん。どうなるんだ。

 ところで昨日の「持ち越し」、持ち越しすぎた。昨日書くつもりだったのに。あれだ、ネットブックいじくったあとに30分だけ仮眠取れた。けど、まだ眠いよ、と。

 昼休みに違う本屋(駅ビル内)で消しゴム買おうか買うまいか迷ってたんけど、そのあとマンガのコーナー見てたら、「呂布子ちゃん」の新刊が出てたのと、別に気になった本があったんで、いつもの本屋へ…「まじかる無双天使 突き刺せ! 呂布子ちゃん」4(鈴木次郎・スクウェア・エニックス)、「こえでおしごと」1(紺野あずれ・ワニブックス ←別に気になったヤツ)、あと「百舌谷さん逆上する」1(篠房六郎・講談社)計3冊。
 それからamazonからおとのけもの。「わがまま戦隊ブルームハート!」1-3(石田敦子・幻冬舎)、「新逆八犬伝アウトカラーズ」1(石田敦子・少年画報社)、「ファイト一発!充電ちゃん!!」5(ぢたま某・ワニブックス)、「エンジェル高校」2(犬上すくね・小学館)。CD「天使になりたい」(中島愛)、以上です。

 今日は3時間仮眠取れた。けどまだ眠いー。

2009年1月29日(木)-30日(金)

おわり。

 タイトルは29日分。いや、30日もだ。
 29日は企業実習最終日。昼休み、いつもの本屋に行くのも最後だと思って顔出し。「百舌谷さん逆上する」2(篠房六郎・講談社)と「”文学少女”恋する挿話集」1(野村美月・エンターブレイン)。終了後に残念会お疲れ様会があって、遅くまで飲んでましたよ。眠かったのに。結局、仕事にはつながらんかった。どうすんべさ。

 今日は職業訓練の修了式。終了して2時間ほどみんなでだべってました。自称オタな人と偶然隣り合わせになったので、軽くカミングアウト…が、気づけば相当深い話をしてましたよ。楽しかったー。
 ハローワーク行って修了の手続き、それから税務署へ行って確定申告。帰宅して仮眠という名の爆睡。

 そういや、まだ目覚ましの鳴る前に左脚がこむら返り起こして目を覚ましたよ。やっぱ疲れてるのかねぇ…夜になってもまだ痛い。あとamazonから、PC周辺の小物とストライクウィッチーズ5巻到着。

金曜だ、アレやろう。
[Message]ヒノキも滅んで欲しいです・・・。

はづきさん、めがね貸してw

[Res]つまりアレだ。周囲で唯一のヒノキ花粉症持ちなあの方ですね。うん、アレルゲンはみんな滅んでしまえばいい。てか、全人類からアレルギーが消える方がよいなぁ。
メガネは直接はづきちゃんに頼んでー。

2009年1月31日(土)

ふうう…

 昨晩から留嶋さん宅に押しかける予定が、行って大丈夫なのかの確認にかけた電話が長くなって、結局出かけないことに。まあ、電話で確認しようと思った時点でそうなることは予想ついてたけど。
 雨が降ってて気温が低くて、しかも風が強い…出かけるの面倒だ。捜し物もなかなか出てこなかったし。昼回ったんで、そろそろ出かけようかとは思ってるけど。


 今日の朝日新聞朝刊より。JAうごはやる気だ!てか、二匹目のドジョウを狙っているのだな?いっそ美少女肉カレー(ry