メイン日 記web拍手

2011年2月前半

2011年2月1日(火)-7日(月)

またたまった。

 なんかねー、書けないねー。気力がないとも言う。

 ほぼ毎日、pixivの例大祭イベント用の絵を描いてた。1月24日から2月6日までで19枚。途中、惰性でらくがきみたいなのも上げちゃったけど。イベント終わったんで、とりあえずこのあとはまたこっちにも絵を上げていこう…とは思うんけど、正直更新続ける気力もなかったり。どうしたものだろう。

 最近読んだ本。「図説 地図と由来でよくわかる! 百人一首 」(吉海 直人)、「BALLAD 名もなき恋のうた」、読みかけだけど「白鷹伝」。著者書いてないのはGALAPAGOSで読んだヤツ。閉じて表紙を見る、という動作がないから、調べないと誰が書いたのかわからなかったりする。

 そろそろ、というかこのあと読む予定なんだけど、「白鷹伝」はもうすぐ読み終わる。残り40ページ程度。新着で面白い本、入ってないかなー。

2011年2月8日(火)

からおけー。

 しごとやすみ。昼頃まで寝てたら、おねーちゃんから食事に誘われた。母と三人、近所のうどん屋まで鍋焼きうどんを食べに行く。

 その後、おねーちゃんとカラオケ3時間。まずはノドの調子を見るべく、妖精帝國の「Noble Roar」。もう何度も書いてるけど、これは過去に90点台後半をたたき出せたのが、長いことそんなにいい点を取ってない。で、89点。初っ端としてはいいかも、というか、過去を考えるとそんな程度か、というか。下手になったか採点基準かわったか、のどっちかだ。前者くさいけど。
 続けざまに「staple stable」を初めとする化物語の楽曲。「帰り道」以外は初めてだったんけど、「staple stable」で88点とか。今日はいい感じかも?と思ったのも束の間、「sugar sweet~」が74点、「帰り道」が73点、残りが60点台と下がっていく。最後に持ってきた「君の知らない物語」がまた89点まで上がったけど。
 点数によるビンゴやってて、80点台半ばが欲しくて比較的歌い慣れた(つもりの)「マメシバ」を歌う。これも過去は高い点数出てたけど、どうせそんな出ないでしょ…と思ったら96点とか。ビンゴカード上にこの数字はなかったけどね。結局、リーチみっつくらいかかったけどビンゴせず。
 点数高かったのは「究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭」が90点、まいどおなじみ「Do-Dai」が89点くらいかね。しょっちゅう歌ってる歌、もうちょっと伸びないもんかね。

 ひとつ隣の駅まで乗って、整形外科でリハビリしてからるしまさん宅へ。今週末のコミティアで買ってきてもらう本の確認と、その分の代金支払いと、この前のサンクリで買ってきてくれた例大祭のカタログの代金支払いをして、風神録やって帰宅。

2011年2月9日(水)-13日()

あーうー。

 最近読んだ本、「その人の想い出」(吉村昭)、「あやかしがたり」3(渡航)。

 pixivで例大祭企画終わった後も、徐々に描き始めている…けど、何故か全部キスメ。今日は久々にこっちにも転載するよ。

 昨日は昼前から千葉まで行って、デザインに関する講演を聴きに。そのまま帰りにるしまさん宅行ってトラハのアニメと「宇宙ショーへようこそ」を観て。そして帰宅したのが23時過ぎ。何故?

キスメ
バレンタイン絵キスメ。橙は描かないのん?

2011年2月14日(月)

書き忘れ。

 書き忘れるにも程があるだろう、という程大きいのがひとつ抜けた。
 10日の木曜日、仕事終わってそのまま外苑前まで直行。影鏡さん・とまりんさんとZABADAKのライブ@南青山MANDARA。今回は「満ち潮の夜」で「おおっ!」と思わされたんだけど、その後でやった「14の音」のインパクトに負けた。宮原芽映とか種ともことか参加してて、あれも好きなんだよなぁ…たぶん、生で聴くのは初めて。

 それから、土曜日に幕張であった講演のあとで三井アウトレットパークに行ったんだけど、雨の中、観客のいないステージで歌を歌ってる人がいた。いや、正確には傘をさして観てる人がひとりいたし、下総も少し離れた屋根の下で(終わりの一曲半くらい)聴いて、それからその近くにやっぱり聴いてる人がいた。
 天気故仕方ないかもしれないけど、なんというか、そのまま空気中に霧散してしまうにはあまりにも惜しい歌。フライヤーを配ってる人がいたんで、受け取って、帰宅後に検索。
 AO AKUA(←曲が流れます)という人。amazonでCD扱ってたんで買ってみた。今日届いたんで、DAPにリッピング、それからPCにも取り込んでパワープレイ中。amazonではMP3ショップで試聴もできるんで、気になった方は是非。下総はAO AKUAさんを応援します。

 今日は…起きられない。6時40分に目覚ましをセットして、起きたのは7時回ってから。なんというか、週末っぽい感覚。「今日を乗り切ったら明日は休みだ!」みたいな。週初めなのにね。
 仕事が楽しいからまだやってられる、というね。ストレスにならない仕事はいいね、大変は大変だけど。

 今日も絵は描いたんだけど、かなりらくがきっぽいんで晒さない方向で。

2011年2月15日(火)

あー。

 仕事。終わって帰って寝る。おわり。