メイン日 記web拍手

2010年2月後半

2010年2月16日(火)

そいやさ。

 旅行前に八柱の本屋で注文してた本、土曜の夜に入荷したって電話があったんだ。ダウンしてて、ルシマさんに代わりに取りに行ってもらったんだけど、書くの忘れてるうちに読み終わってしまった。「リアル遠足伊勢巡礼編 アンギャマン」(左剛蔵・エンターブレイン)。たまたまpixivで見かけた人だったんけど、面白かったんでお気に入り登録してたところ、ある日書籍化の話が。
 本が売れて欲しいんでリンク貼っておきます。(→スカラムーシュ)トップのマンガの下に、リアル遠足「天橋立編」へのリンクがあります。

 さてさて、今日は今年初授業。メイン講師という意味で。どうしてもアレね、レイヤーについてわかってもらうのが難しい…わかる人はすぐわかる、わからない人はずっとわからない、という状況。なんかこう、具体的にわかってもらう方法はないだろうか…。

 帰宅して、疲れてたんで寝ちゃうつもりだったのがついついお絵かき。某マイピクさんの4コマを見てたら、キスメに煙管持たせたくなった。ついでにちょいと変更を…

キスメ
やさぐれキスメ。三十路後半独り者。

2010年2月17日(水)

ねっみい。

 しごと。アシスタント。明日は自分の授業。

 帰宅して、銀行寄って郵便局寄って鍼。それからマルイのATMへ。ゆうちょのATMのトコで金ばらまいた。なくさなかったけど。危ないね。

 むーん、生活立て直しまではもうちょっとかかりそうだ。がんばろう。今日のいろいろで少しよくなったハズだけど。

 診察券持ってくの忘れたんけど、松戸で途中下車して皮膚科へ。薬が弱いのにかわった。つまり、良くなってはいると。見た目、結構ボロボロですけどね。硬水にもやられたかなー。

おでんくんもどき
おでんくんはプロレスラーっぽい造形だと思った。逆水平チョップ。もうちょい下まで描ければ、青いブーツもはかせたのだが。

2010年2月18日(木)

パスってなに?

 しごと。朝は雪…さみかった。電車遅れてないからいいけど…あ、3分だけ遅れてたんだっけ。

 パスの説明がムズカシイ。てか、「パスってなんですか?」って質問がね、一番困る。あ、イラレ的な意味のパス。GIMPの「パス」ツールはベジェ曲線引いていくためのツールだけど、何と訊かれても「パス」は「パス」以外の何物でもないと思ってるからなぁ…。wikiの「パス」の項目で、あいまいさ回避ページの候補にも出てこないし。

 まあいいや。「とらいあんぐるハート」が気になった。なのはの元的な意味で。正確には3と、リリカルおもちゃ箱ね。主に後者。
 調べてたら通販のページに行き当たったけど、絶版在庫切れじゃん。ダメじゃん。しかし、DL販売は行われているのね…そして気づいたらなのはやリンディさんには会っているのでした。

 風呂入ったら、シャッター式の風呂ふたのスキマになにか入ってる…ゴミだと思って流そうと思ったんけど、なんか透き通ってて丸っこい…は!これは大晦日に失くした、ピアスのキャッチじゃないか!意外なところで遭遇。てか、その時も風呂の中で落としたことは疑って、白濁する入浴剤で底の見えない浴槽の中を足裏の感触で捜したりはしたんですが。まあ、出てきて良かった。

 影鏡さん向け、「うぐいすだに」(13.9MB)。13日に、なのは The MOVIE 1st見に行った帰りの山手線内で撮影。

新京成
雪。雪に強い新京成。

新京成
ホームの端っこ(8両編成で前3両くらい)は屋根がないので、駅員さんが雪を払ってます。…あれ、松戸新田って駅員いたっけ?

2010年2月19日(金)

いっしゅうかんのつかれが

 なんていいながら、実際は月-木で全部半日だけど、疲れが出て、昨日は日付がかわったくらいで寝ちゃったのに、起きたら昼過ぎですよ。
 母と(たぶん昼頃から)出かける約束してたけど、そんなワケで行ってません。

 例大祭の原稿、昨日寝る前に少しだけやったけどまだまだ終わらん…ラフだけ。シマさんもう少しお待ち下さい。締め切りギリギリにはならないようにしよう。

 んで今日は、年末に親戚から頼まれたものを作成、久々の陶芸。前回土が足りなくて高さが目標に到達しなかったの、今日はその失敗から必要量を算出してあったんで、ぴったり予定の大きさになりました。善哉善哉。
 蓋までひいたところで風呂の準備して夕刊読んで、お湯張り終わったトコで入浴開始。あとでもっかい粘土の処理はしなくちゃなんないんけど、まあいいやね。
 郵便二通。一通はロジクールストアから…いつぞや買ったヘッドフォン、1500円分のiTunesカードのあたる抽選権付きだったんけど、それが当たってた。善哉善哉。
 iTunesの「リリカルなのはパック」が1800円。あと300円で買える!月が変わったらたぶん買う。

 国母。そりゃね、腰パンとか鼻ピアスとかは好きになれないけどね。でも、それと競技は別じゃないかなぁ。同じ競技で金メダル取ったアメリカのショーン・ホワイトの髪型、あれも日本人選手がやってたら叩かれるのかい?
 ここで国母がメダルを取って、マスコミが掌を返すのを笑ってやりたかったんだけどねぇ、残念。でも8位入賞だって(そもそもオリンピックに出るのだって)すごいよね。
 てな話をここしばらく数人としたような気がする。相変わらず話をまとめるのがヘタだなぁ、下総は。

2010年2月20日(土)-21日(

なのは漬け

 ルシマさん宅行き。金曜からだけど。金曜は、到着するなり「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾」を見る。今、この番組名を打つのに某サイト見てたんけど、これってNHK総合では48分だったのか…半分じゃん。見たのは13日に衛星第2で放送したのを録画したヤツ。こっちは90分弱。
 それを見てから、次は「刀語」の1話2話を。終わって1時のつもりだったけど、間違い、刀語は月一回1時間の放送でした。なので終わったら2時。そのあとで久々にウィニングポストなんかやってたら4時になってしまった。

 土曜の夕方からなのは見始め。第一期の残っていた8話-13話と、、第二期A's全13話、第三期StrikerS1話2話まで見たところで終了。んでまたウィニングポスト。

 日曜は起きたらまたウィニングポスト。とりあえずこの2日+αで、1月3週から12月3週まで進んだ。海外GIで3勝、国内も3勝かな。昨年は秋古馬三冠取って年度代表馬になった馬がいたりしたけど、今年はパットしなかったなぁ、なんて途中までは思ってたんけどね。まあ、日米欧合わせてGIの勝ちが6つじゃあね。一応、あと有馬を残してるけど。

 んでStrikerSの3話-7話を見たトコで本日は終了。残り19話か…早く観たいけど、長く楽しみたくもある。
 今週はなのはの絵も描こうかと思っていたのに、唯一の所持資料であるところの劇場版パンフをルシマさん宅に置き忘れてくるという失態。仕方ない、お絵かきオフから始めるかー。

 帰宅して、まずは陶芸の後処理。蓋はまあまあ乾いてたんで削り完了。本体はまだまだ…明日の帰宅後にかぶせている袋をはずして、明後日の帰宅後に仕上げるつもり。忘れなければ。
 それから絵を一枚描いて、例大祭の原稿に取りかかって…一応提出まで行ったけど、気になる部分があるのよね…あれ、直して再アップかなー。

ぱっつん橙
某方の絵に着想を得て描いたぱっつん橙。犯人はらんしゃま。

2010年2月22日(月)

にーにーにーにーにー

 22年2月22日でございますよ。

 仕事行ったけど眠くてしかたない。午後からだったというのに。今週は、午後、午前、午後、午前のローテーション。金曜だけ自分の授業。

 母が以前、図書館で「1Q84」を予約したんけど、すっげー待って1巻2巻が同時に来て、このあとも予約者が700人くらいいるとかで延長もできないらしく、急いで読むことに。1巻が550ページ余で、今日の往復で220ページだから、水曜の帰りには読み終わってるはず。あるいは、明日の帰宅後に読んで、水曜から2巻に入るというのもありかな。
 とりあえず、なんで「1Q84」なのかは理解した。

 帰宅して、陶芸の後処理…できない。覆いを取って放置、明日帰宅後に完成させる予定。

聖祥制服にとり
某マイピクさんの企画参加用らくがきにとり。

ゲスト原稿橙
某マイピクさんのゲスト原稿で11月に描いた橙×2。

2010年2月23日(火)

ねむい

 朝から仕事。ねむいー。

 帰宅後、昼食摂ってからやっと陶芸の仕上げ終了。んで自室に戻って、絵を描こうと思ったらえっらい眠い。16時半頃に、夕刊を読みに階下に降りようと思いつつ、そのまま落ちましたさ。
 18時半くらいから寝たり起きたり繰り返して、19時半頃からやっと絵を描き始め。夕食・風呂を挟んで続きを…オワタ-!

pixiv一周年お燐
日付が変わってまもなく、pixiv初投稿から一年。記念(&比較)お燐。

2010年2月24日(水)

おわりばくふやなりしょうぐんけちょっかつあずかりたてまつるところいくさどころそうかんとく

 昨日、陶芸の仕上げ終わって工房から出る時に、いきなり脳内に再生された言葉。「刀語」からなんけど、あってるかどうか確認したくて検索したら、どうやらあっていたようです。ただ、1話を再生したら、「将軍家直轄」ではなく「将軍直轄」と言ってましたが。どっちだ。

 そしてこれは一昨日の話、気に入った動画があったんけど昨日貼り付けようと思って忘れてた。「【Touhou PV】【第3回MMD杯本選】Dial Connected "Lunar Clock~Luna Dial"」(youtube)。

 今日は…何かあったっけ?昨日寝る前に「1Q84」1巻読んで、今日から2巻に突入。授業はきわめて平穏。
 帰りに松戸へ出て皮膚科、ついでにぱれっとを買って。皮膚科も薬局も空いてて、待ち時間に「1Q84」を読もうというもくろみははずれましたわ。

 帰宅して絵を一枚。そんだけ。

フランドール
某マイピクさんの企画「妹様は成長期」参加用フランちゃん。

2010年2月25日(木)

消失。

 しごと。うまくいったんだかそうでもないんだか…ある意味、進みすぎてあと3日何をしよう、ってな。多少は復習もするけどね、それだけじゃあね…。ツールの説明は終わったハズだし。アレだな、一応、整列ツールについてもっかいやっとくか。

 学校を出たのが12時25分。そういや、「涼宮ハルヒの消失」、12時35分からだっけ。間に合うな…と思い、以前にも行った映画館に向かったらそこではやってない。同名のシネコンのウェストとイーストで、どうしてそんなに場所が違うんだ。そっちは行ったことなかったんでちょっと迷ったけど、5分前にはチケットを買えていた。
 正直、感想がネタバレ以外の何物にもなりそうもないので割愛しますが、ある意味で今読んでる(そして帰宅後に2巻を読み終えた)「1Q84」と混じりそうな…ハルヒ、ほとんど見てないせいもあると思う。第一話(下総の認識する第一話、時系列的な意味でおそらく第一話、すなわちSOS団結成のくだり;そして見たことがあったのはこれだけ)とまんま同じ事やってたのは笑った。
 ただね…左にいた中学生か高校生くらいの女の子二人連れのうちひとり、やたらと箱の音を立ててポップコーンを食ったり、途中で席を立つ程度にトイレをガマンできなかったり、人数の多いスクリーン中央側を通って、屈みもせずに歩いてったりそのまま戻って来たりしたのには辟易した。まあ、千葉だしね、なんて思う。
 それはさておき、だ。できれば今日のような暖かい日ではなく、もちろん昨日のような暑ささえ感じるような日でもなく、それこそ雪のちらつくような寒い日に観たかったのでありました。
 あとパンフがなかった。別のグッズが、お品書き上で「売り切れ」ってシールを貼ってあったあたり、あったものが売り切れたというより、最初からなかったかのような。評判の悪いパンフがあるって聞いたんだけどなー。

2010年2月26日(金)

あー。

 おやすみ。起きたら昼過ぎてた。食事して朝刊読んで、庭に樹を切りに出たらまもなく雨。泰山木だかなんだか、堅い木があるので切って欲しいとのことだったんだけど。
 ま、とりあえず作業にかかる。一本目の幹はオッケー。二本目、予想と角度が変わった。これは怖い、気をつけよう。三本目、これはヤバイ。狙った方向には行きそうだけど、別の樹に引っかかったら危険かも。ということでそこで終了することに。

 それからイタリア旅行記に手をつける。まずは使う写真を決めて、表示用とサムネ用にリサイズ。それからCSSとHTMLを同時進行で体裁作る。ヘッダとフッタも作ってなかったんで、合間に作成して。
 んで、とりあえず2ページ完成したトコで疲れた。3ページか。日数で言うと、まだついた次の日をいじりかけというところ。

 マイピクのリンゴの魔術師さんが、リンゴを使った動画を作っていたんけど、ついに完成したらしい。内容は一緒だけど、「BadApple!!PVを全てリンゴで再現してみた。」(ニコニコ)と「Bad Apple!!のPVを全てリンゴでやったんず。  Bad Apple!! PV With Apple」(youtube)。すげー!

恒例web拍手コメント返しー。
[Message]鶯谷いただきました。次は「走る道」をお願いします(ナイ  影鏡
[Res]走る道走る道…ああ、表参道!表参道を録るだけならできなくもないですがw

萃香
某マイピクさん誕生日おめでとう萃香。

ビスチェニーソチルノ
某マイピクさん誕生日おめでとうチルノ。ビスチェニーソ。

2010年2月27日(土)-28日(

しゅうまつ。

 土曜は、いつぞや上高地へ行った時の団体で八柱~常盤平らへんへ。思いっきり松戸市内。某隠れ家的お食事処で食事をして、それから森のホール21で「長谷川陽子&三舩優子デュオリサイタル」。チェロの人とピアノの人。
 それから帰宅して、新聞読んで風呂入って、そしてルシマさん宅へ。えーと…紅白の水樹奈々(フルHD)見ようとしたら、PenD機ではまともに再生できず…むぅ。どうしたものだろう。ちなみにメインマシンでは普通に再生できました。
 その後、なのはStrikerSを8話~11話まで見て終了。

 日曜は死龍さん主催のお絵かきオフ。なのはの資料が欲しくて、松戸新田の本屋→松戸の本屋→松戸の兄メイト→池袋のとらのあなと回って、とらで確保。それから集合場所に向かう途中で死龍さんと合流。
 今回は総勢12名と多めでした。ひたすら絵を描いて絵を描いて絵を描いて…結構時間足りないな。

チルノ
某マイピクさんお誕生日おめでとうチルノ。今回の総まとめ。


練習手足。


うんざーん


みすちー


ちぇん。もふもふ。


雛様


キスメ


にとり、そしてその周囲にいろいろ。