メイン日 記web拍手

2009年2月後半

2009年2月16日(月)

ねむい。

 このタイトルが多すぎる気はするけど、実際眠くて眠くて…今日は気がつけば家を出る時間の15分前。やっべぇ。これじゃ、今の会社に常勤になったら死んじゃいそうだw

 先日から読み始めていた「徒然王子」第一部(島田雅彦)読み終わり。ちょうど昨日、朝刊での連載が終了したんだ。とりあえず、早く第二部が読みたいところですが。
 本屋。時給1時間分以内でなら仕事ある日はいつも買ってもいいかな、とか思い始めた。何しろ、本屋いかないと昼休みがヒマでヒマで。今日は「0からはじめましょう」1(ととねみぎ・芳文社)と「ヴィンランド・サガ」1(幸村誠・講談社)の2冊、時給1.5時間分也。次回が各2巻、その次は「ヴィンランド」の3巻と「こばと」1巻かな…あるいは1冊ずつにしちゃうとか。
 ついでに、こんなものいただいちゃいました。うはは。
 ↓ ちなみにこの辺、この日記のソース。

 とある人が紹介していた動画。なかなか面白かったので…やばげだけど。【替え歌】腐娘々/サービス/メドレー【バ行の腐女子】(ニコニコ動画)

2009年2月17日(火)

ひとから4回目。

 毎週火曜日はカラオケの日。とか言って、毎回8時間歌ってたらノド潰すな、きっと。今日は11時1分から入ってるのに、前回と同じ85曲。そうか、一回システムフリーズして再起動してるのと、前回は採点対象にならないくらい短い「娘々CMソング」とか「ニンジーン」とか歌ってるからとかあるのか。フリータイム会員料金780円-10%で702円でした。
 レシート見てたら「メルト」が一回採点不能になってるんけど、これ「メルト」入れたのに他の曲が始まったヤツだ…なんだったんだ。
 今回は全体に低め。だと思う。前回高かった「風吹いてる」はまぐれっぽい。今日は最高で81点。終盤までなかなか90点台が出ず、「マメシバ」で93点出た時にはこれが今日の最高点かな、とか思ってたワケですが。その後、前回最高得点叩き出すも今日は全然だった(DAMで指定したのにUGAになった時なんか67点とか出てますが)「Noble Roar」で96点出たり。もうちょっと上がるかも、と思って歌ってみた「マメシバ」で97点だったり。…しかし低調だ。ぞろ目も一回しか出た記憶なかったんけど、88・77・66が1回ずつ出てたらしい。1516鉄加算されたけど、これじゃあポテトすら遠いなw(注:ポテトは5000鉄だったと思うので、早ければあと一回で行けるかも)

 そんな感じで、今日の上位は1位・3位「マメシバ」(坂本真綾・97点・93点)、2位「Noble Roar」(妖精帝國・96点)、以下「Noble Roar」(91点・90点)、「True Blue」(後藤沙緒里・90点)、「アナタノオト」(中島愛・89点)。前回と同じ89点までだとこんだけ。「True Blue」も、88点出た「ループ」(坂本真綾)も、その後は全然点数伸びないし。
 「メルト」や「アンインストール」が86点ってのは何かの間違いなんだろうなぁ。小清水亜美の「dear friend♥」は割と安定して見える…80台前半で。

 その「dear friend♥」、作詞は飯塚雅弓らしい。と、堀江由衣の「Love Destiny」、なんかアイコンついてたな、と思いながらそのまま送信しちゃったら、シスプリのロゴが出てきてびっくりした。てか、映像がずっとシスプリだった。そうか、シスプリの曲なワケね?
 初めて歌った歌。「ONE」(遊佐未森)、「パプリカ」(坂本真綾)、「月の気球」(堀江由衣)の3曲。めったに歌わないくて久々に歌った歌だと結構あるんけど。
 とりあえずこのレシート(もしくは記録)を残しておくと傾向が見えてきそうだ。

2009年2月18日(水)

ひどいぜ。

 2時間残業。そしてその分金が出るかと言えば出ないという。わかってはいたけどひどいぜ。ひどいんだじぇ。

 4時でも売り切れてることのあるロールケーキ屋、6時半過ぎでまだ在庫あり。これはがんばった自分へのご褒美か?さっそくハーフサイズを購入して帰る。

 結構いろいろネタあるんだ、昼食に入った中華料理屋で90年代の知ってる曲がいきなり流れてきたりとか…神崎まきの「わたしがイチバン!!」。ちなみにタイトル忘れてて…というか、途中までどっちかわからなかったというか。「地震・カミナリ・火事・わたし」かと思ったら、阪神大震災がらみでタイトル変わったほうだった、という認識。
 購入した本は「ヴィンランド・サガ」2(幸村誠・講談社)と「0からはじめましょう」2(ととねみぎ・芳文社)。予定通り、だね。成年向けじゃないトコに平積みになってた成年マンガ、この前買った「こえでおしごと!」の紺野あずれじゃあないか。ちょっと店頭で買いにくかったので、こっちはamazonで…で、zabadakの新譜「平行世界」に「旅の途中」が入ってるというメールを影鏡さんからいただいたので、早めに確保したいと思ってこれもamazonで…したら、「1986-1993」なんてDVDが出てたり、「norenwake」がDVDになってたり!!迷うことがあろうか、一緒に購入。「TRIO」とか「音」は…また今度。さすがに予算が~。もう一枚あったけど。
 もうひとつ驚いたこと、「こえでおしごと!」のタイトル確認のためにwikiで「紺野あずれ」を調べたら、「千葉県松戸市在住」だって…なんとまぁ。もしかしたら今大声で名前を呼んだら本人に聞こえたりして。ついでにブログみたら、まだ松戸に来て一ヶ月程度らしい。えーと…こんなもんかな?

2009年2月19日(木)

だるいぜ。

 昼頃から母と池袋へ。マルイのバーゲン。LLサイズのアウター、試着してみたら袖がきつい。のでやめてみたりとか、基本的にサイズがなかったのがひとつ。あと、折りたたみ傘を買おうと思ったんけど、なぜかきれいに開かなかったりとか…いらん。やめ。
 時計、大半が50%オフになるんで見に行ったんけど、時計の売り場の店員が「レトログラード」わからないと思わなかった。全然通じなかったんでめんどくさくなってやめ。店員の質で購入意欲は上下するものなのだ。と言うワケで、わざわざ出かけておきながら、結局購入物ゼロでしたさ。

 ハンズに寄り道。行くかどうか迷ってたんけど、買い物してないからジャマな荷物もないし、ちょうどいいかな、と。とある物の修理のために、美濃和紙とスプレータイプの漆を購入。あと、花粉対策のメガネ、割と普通に見えるデザインのがあったのでそれも。

 とある方への回答。と言っていいものか。霊夢(地霊殿バージョン)描いてみたので貼っておきます。花粉症がシーズン入りして、常にぼーっとしてるから、絵もあまり描けない…休みの日は長時間寝てるし。

 しかしアレだな…東方キャラはまだうまく描けん。この程度で載せてしまっていいものか、とゆー。

2009年2月20日(金)

恒例拍手コメント返し。

 の前に。一昨日、amazonから発送通知メール(中身はマクロスF7巻)が来てんけど、昨日は夜まで待って結局届かなかったん。今日帰宅したらamazonの包みがあって、「来た!」思て開けたら全然別物。あれー…いったいどうなってるんだ!と思ったら、宛先が留嶋さん宅だった。ちなみに届いたのは「もうすこしがんばりましょう」5(山口舞子・白泉社)。そういや、昼休みに本屋で見たなぁ。危うく買いそうになった。注文してたのは覚えてたけど。
 昼の買い物は予定変更、「ヴィンランド・サガ」3・4(幸村誠・講談社)。これで月曜に5巻6巻買って、そしたら「こばと」思てたんけど…なんと、ヴィンランドが月曜に7巻発売です。どうしようかなー。月曜に5巻とぱれっと、水曜に6巻7巻かなー。


 魔理沙。に、見える?どうもうまくいかないねぇ。

 はいはい、恒例拍手コメント返し。やっとですよ、お待たせしました。
[Message]16日の日記の写真、どう見てもちちくらべですありがとうございましたw
 そういえば最近日記絵がないですねぇorz by立花コz(仮名)

[Res]立花さん…「(仮名)」が気になる。知ってる方?ダディアーナザーン!
 そう言ったコメントを頂けるのがうれしくて絵を描いているんだろうなぁ…というわけで、返礼が昨日の霊夢です。

[Message]霊夢かわいいよ霊夢
[Res]かわいいよ霊夢。というか、直接的な感想がうれしい。調子に乗って今日は魔理沙です。…魔理沙?微妙。

 あ、ちちくらべに反応するの忘れた。はい、どうみてもちちくらべ。あれのズボンの中付きのバージョンが(以下検閲削除)

2009年2月21日-22日(

るしまさんたく。

 週末恒例。
 21日は、日生劇場で「SUPER MONKEY」という舞台を見に行くはずだったのに、1月付けで中止の告知が出てました。ので、前日から留嶋さん宅入り、トロステ消化。アイマスSPネタはよかった。
 んで、午後からカラオケ3時間。ポイント獲得のために二人して採点。「Noble Roar」が相変わらず高得点取りやすく、一発で93点でこの日トップ。しかし、「点数は気にしない」という留嶋さんが90点台3曲、80点台後半を数曲叩き出して、順位にすると下総が割り込むのは結構下、86点の「マメシバ」。むー…。まあ、順位や点数はおいといて、600鉄ほど稼いで来たような記憶があります。次一人カラオケ行けばほぼ間違いなく山盛りポテトフライ分くらいは貯まるな。

 食事して買い物して戻って、その後ほぼ白騎士物語。一回また買い物に出て、留嶋さんがダウンしたところでPS3も電源落として…でも、また再起動。結局2時半くらいまで白騎士をやってたようです。

 22日は9時半起き。トロステ見てストリートファイターIVやってまた白騎士。結構進んだけど、やっかいなトコで引っかかってます。段差のあるトコで下に落とされたんで、そこで街に戻って武器防具の修理して終了。今週はちゃんと20時に家に戻って来たよ。

 あとおとのけものね、amazonからとO-TRAP(楽天)からで二点。amazonはPHP関連の本、ちょっと勉強してみるかな、と。もっとも、今の仕事先で活かそうって気はあまりない。死にそうなんで。O-TRAPは東方(紅・風・妖・永・文・花)とイオシスの東方のCD(雛さん)。到着前に、地霊殿妖精級クリアしておきたかったなー。

2009年2月23日(月)

うがー。

 今日も昼に本屋。困った、どう買おう。みずさんの新刊も出てるし。まずはぱれっと4月号、それから入ってすぐ目の前にあった「大正野球娘。」1(神楽坂淳・伊藤伸平・徳間書店)、それと新刊のコーナーを漁って「世界制服セキララ女学館」1(水あさと・講談社)(←みずさん)、とある意味予定通りで「ヴィンランド・サガ」5(幸村誠・講談社)。以上4冊、予定の2倍。金額的には…金額的にも2倍程度か。

 そして予定通りに帰れない。西千葉・千葉大側からみどり台まで、10分で走っちゃったよ。ペース配分間違えて予定外に疲れた。

2009年2月24日(火)

二日で2枚。

 どうやら、昨日のランニングで筋肉痛を発症した模様です。運動しなすぎだ。でも翌日なトコに光明が(見えません

 エールフランスに電話。てか、マイレージの担当部署ね。エアフラのサイトからマイル加算のページに飛ぶと404が出るんだ、なので電話したワケですが、期間過ぎててダメだってさ。平日昼間しかやってないくせに、電話しなかったからダメだと。だいたいサイトの管理もできてないのはどうなんだ、と。ちなみに現在もおかしくて、提携しているKLMのサイトで手続きしなくてはならないという有様。なんだかなぁ。せめて、何でわかった時点で「当サイトではこういった障害が発生しているため、○○へ飛んでください」みたいな告知くらいはしないのか。さっき見たら、やっぱりリンク切れ→別のページ経由でなら「KLMで~」って一文がある、て状況。まあ、どうせ今後数年は海外に行けることもないだろうし、今回のマイルだったムダにしかならんさ…と思うけど。

 pixivに登録している知人が割と多いので、せめて絵を見るためだけに…と思い、昨晩登録してみました。留嶋さんが一足早く登録していて、なんだか評価点もらったとか言うので、その場で1枚描き始め。一枚目、東方地霊殿よりお燐。

 んでもって、今日の午後まで特に何もなし。エアフラの件と相まって、どうも何も描く気おきなかったんけど、ぱれっと読んでちょっと復活したんで、もう1枚描いてみる。魂魄妖夢。

 閲覧数は先にアップしたお燐のがちょっとリードしてる(程度)けど、妖夢の方は登録してくれた人がひとり。ま、それでもどっちも評価点ついてないんですが。まあ、それだけの絵じゃないってコトでしょ。だいたい、あまりの敷居の高さに、つい最近まで思いっきり躊躇してたワケだし、「やっぱりね」って感じでしか。

 そうそう、夢を見たんだ、野球を見る夢。テレビだったり球場にいたり、試合してるチームが変わったり。でも、おかしいことに気づかない。最後に見てた時はたぶん、西武球場での西武の主催試合、中盤に大量失点→すぐさま大量得点で逆転、っていう試合の途中。を、テレビで。すっごいいい天気で、「応援してるチームが勝ってる試合を、こんな晴れ渡った空の下で見たい!屋外球場のデーゲーム最高!」なんて力説してる途中で目が覚めた。そして気づく、今は西武の本拠地ってドームじゃん…。

2009年2月25日(水)

ひとやすみ。

 いや、ホントは描いたんだよ、2枚。1枚は流血しまくりの老剣士、もう1枚はちっさいどれみさん…ダメだー、これは出せん。結局それで終了、明日は描かない予定だ。

 今日買った本。以前、ヤングジャンプエッグだか言うの引っ張ってきたけど、その日記見てて、「最強魔法少女あきら」ってのが気になってamazonでさがしたらもう単行本出てんやん。というわけで「最強魔法少女あきら」(ワダアルコ・集英社)、それと「ヴィンランド・サガ」6・7(幸村誠・講談社)、「はるみねーしょん」1(大沖・芳文社)。今日も予定の倍。

 眠かった。仕事中に何度か落ちた。

2009年2月26日(木)

ひとから5かいめ。


 大沖(だいおき)さんの「はるみねーしょん」より細野はるみ。出かける前に大急ぎで描いてみました。大沖さんの絵って、線はすくないけどバランスが絶妙でねー…マネがムズカシイ。

 そしてカラオケ。なんか点数でないなー、今日は(自覚無いけど)調子悪いのかな?と思ってたら。マイク、わりと指向性あるみたいね、ちょっとずれると音拾わないようで、しっかりホールドして顔を動かさないで歌うとそういうことに…同じ歌で点数に開きが出るのは主にそれかな。
 今日初めて歌ったうたー。「THE IDOLM@STER」「私はアイドル」(以上アイマス)「夕凪ループ」(坂本真綾)。「First Stage」(アイマス)は、この前留嶋さんと行った時が初。ま、どれもたいした点数出てませんが。

 もお上位はほぼ固定ですよ。今日は1位2位が「マメシバ」(坂本真綾・97点・96点)、3位「Noble Roar」(妖精帝國・94)。以下、これまでと同様89点までの結果は「Natural」(NOKKO・90点・89点)、「トップ・オブ・ザ・ワールド」(カーペンターズ・89点)、「ハレ晴れユカイ」(涼宮ハルヒの憂鬱・89点)、以上。87点に6曲(1曲重複で実質5曲)固まってるの、もうちょっと伸びる曲はないかなぁ。

 amazonからおとのけものですよー。「ストライクウィッチーズ」DVD6巻と、ZABADAKのDVD「norenwake」「1986-1993 SPECIAL EDITION」、ZABADAKのCD「平行世界」、「思春期クレイジーズ」(紺野あずれ・コアマガジン)。

 あと、日記描き始める前に、PIXIV用にもう1枚描きました。どれみさん。これは転載しないよー。

2009年2月27日(金)

うがー。

飯くらい食いに行かせてください。15時過ぎってなんなんだ、デスクワークなのに。しかも、絶対に時間内に終わらない仕事配分。時給なのに残業代出ないのなら、それくらいはしっかりやって欲しい…昼休み半分削って、それでも1時間残る羽目になったぞ。

 買った本。「お茶にごす。」6・7(西森博之・小学館)、「苺ましまろ」6(ばらスィー・アスキー・メディアワークス)、「元祖ユルヴァちゃん」1(西本英雄・講談社)。ユルヴァちゃんはヴィンランド・サガのスピンオフ。

 帰宅後に最近のひとカラの戦績をまとめてたら絵は描けなかった…今日はおやすみにしよう。

2009年2月28日(土)

ウヌゥ。

 そういや、かつては結構このタイトル使ってたっけ。ガッシュがまだ終わる前。

 てか、昨日は金曜だったのに、恒例(←もはや恒例でもなんでもないw)のweb拍手返しするの忘れてたわ。
[Message]ダディアーナザーン! ナズェミデry by立花コz(仮名)
[Res]うん、ライダーネタはわかんないんだ。…あれ、どのライダーだっけ?
 はい、今週はここまで。とりあえず、適宜やってった方が簡単な感じの件数だなぇ。

 今日はベッドが届くハズだったんだよ。ところが、昨日の19時08分に前橋を出た荷物が、もうすぐ21時になるというのに、まだ最寄りの配達店に届いてないようです。これは困った…。
 今日届く予定になってたから、昨日留嶋さん宅に行かなかったんだが。玄関先に置きっぱなしってワケにもいかんだろうし。組み立て済ませて、それから行くつもりだったんだ。
 しかし、今まだ配達店にないってことは、下手すると明日まだ届かないかも、ってことだ。組み立てないと寝る場所ないぞ…どうなってるんだ。

 pixiv。昨日は何も描けなかった。今日はいろいろ描きかけて、明日から3月なコトに気づいたんでおんぷちゃんとハナちゃんを描いてみた。そしてそのままSarabandの扉へ。なんだかなー…意外と描けないぞ。花粉症のシーズン終わるまでムリかもなぁ。

 「ユルヴァちゃん」はちょっとダメ。スピンオフとかいいながら、一部キャラ以外関係ないじゃないか。でもたぶん、2巻出たら買うけど。あと、「最強魔法少女あきら」のアレ、ヤンジャンじゃなくてウルトラジャンプでした。間違えた。