メイン日 記web拍手

2009年2月前半

2009年2月1日()

映像作品群。

 で、昨日は結局2時くらいになってかな?留嶋さん宅へ出かけました。到着してトロステ消化、んでもってPS3のHDD交換。初期型(PS2ソフト稼働可)500GBというバカスペック。どうしろと。
 ちなみに困ったことも少々。セーブデータ、移せてないのだ。メモリーカードかメモリースティックを使わないとダメらしい。取り出したHDDをPCにつないで(SATA→USB変換)みたら、認識できない状態。んー…セーブデータに「コピー不可」ってあったのが、全部なのか一部なのかわからんけど、それで先に換装しちゃったワケですが、その時にPS3に元のヤツをつないで見たら何も起こらず。順番からいえば、それで調べて「メモリーカード」云々言うのがわかったという。眠いんでいい加減だ。
 購入物はIDで管理されてたんで、すべてDLし直しだけでOKなんで助かった。これで購入し直しとか言われたら…。

 昨日は「メンフィスベル」、今日は「633爆撃隊」、「ストライクウィッチーズ」5巻、「ケメコデラックス」2巻を鑑賞。主に飛ぶ物。メンフィスベル見終わってから寝るまでと、今日の合間合間で白騎士を…セーブデータがないので最初から。多少は馴れてきてるんで、そろそろ追いつきそうな感じ。スキル割り振りを早めに・集中してやってみたりとか、そのために武器の種類を決めておいたりとか。

 うまく行くかわかんないけど、来週(?)は一度元のHDDを入れ直して、そこからデータをサルベージできるか確認してみやう。そもそも、入れ直した時点でフォーマットを求められたりするかもしれないけど。消えて一番痛いのは「戦場のヴァルキュリア」かなー…全マップSランククリアを埋めつつある状況だったし。

2009年2月2日(月)-3日(火)

ダウン中

 どうやら1日の日記の「眠いんでいい加減だ。」のあたり、既に発症しかけていた模様。

 2日は5時前に、なんだか体調がおかしくて目を覚ます。腹痛頭痛…これはダメだな。というか、寝る前に「風邪かも」という感覚と、「仕事休もう」って気持ちを持ってたんで、その時点でアウトよね。6時にCDが鳴り始めて、その時には「ムリ!」と。母に「今日休む、会社に電話するから7時半に起こして」と言ってまたベッドへ。で、7時半に起こしてもらったんけど、電話して意味がありそうなのは8時にはなってから。その30分の長いこと。なんども落ちそうになりました。

 昼頃、トイレへ。腰を下ろしたら、東尋坊で味わった、急激に血圧の降下する感じが…ヤヴァい!トイレの床に横になりたくはないので、急いで廊下へ出ようとする。しかしなぜか鍵が開かない、開いてドアノブを回した時には既に何も見えていない状態。
 意識を失いつつ廊下にダウン。部屋の入り口のドア枠に顔面から突っ込んだらしく、その痛みで一瞬だけ意識戻ったけど、次に意識を取り戻したのはどれくらい経ってからなのか…右目の上、デコから眉毛まで擦過傷、鼻と唇の間もちょっと出血。上唇には歯があたったらしくて痛い。
 しばらくして動けるようになったんで、ベッドに戻って検温。8時の時点までは発熱はなし。なのにこの時は38.3℃まで上昇。

 ほとんど固形物を腹に入れずに寝たままで夜になり、夜は夜でまたすぐに寝て、3日の朝6時にCDで目を覚ますも90分ほど経ってまた寝て、昼頃からやっと動いてます。今は明日仕事行くかどうか悩んでいるところ。一日あたりの労働時間が短い、隔日のバイトになっちゃったから、一日行かないと結構痛いかもしんない。どうしようかなー。

 てなワケで、結局明日は休むことに。腹痛だけは全然治んない。
 恐ろしいことに、↑の一文を打ったとたん、それまでただ痛いだけだった腹が猛烈な主張を始めて…あー。で、これで治まるのかと思ったらそういうワケでもなく。ともかく、それで時間が空きすぎて何書こうと思ってたのか忘れたぞ。

 そう、たまってたマンガを数冊消化したんだ。既に読んだのを読み返したのは抜いて、「Landreaall」13巻、「まじかるストロベリィ」8巻、「水惑星年代記月娘」を。「水惑星」、バラバラな話なようでつながってるんで、もっかい最初から読み直したいなー、と思ったんけど、すぐ見つかったのが「続」と「環」。「水惑星~」「続水惑星~」「環水惑星~」「翠水惑星~」「碧水惑星~」ときて「水惑星~月娘」なので、巻数に換算して2・3・6しかない状態なのだ。思うに、押し入れの中のカラーボックスから出てくるとは思うんけど、体力のない状態で押し入れの奥の方に入りたいとは思わない…。
 ところで、その中で出てきた「月がチーズ味というのが欧米人には」云々という話、今イチわからなかったのでぐぐったところ、こんな(月はチーズでできている)ものが…「月」+「チーズ」の検索だと、不要な結果が多すぎて困ったけど。一般的な単語は検索向きじゃないねー。…ふむふむ、昔からの言い伝えって書いてあるサイトもあったけど、割と最近できた話なのね。(←注:斜め読みでした。昔からある言い伝えに、科学的な考証を加えた、そういう内容だったんですね。

 「Landreaall」は、DX不在のアカデミーにスピンドルが…の続き。イオンがかっこいいんだけど、他のみんなもかっこいい。あんまり大変な事態にはならないで欲しいんですけどね、それでもね。

 さて、そろそろ疲れてきた。ここいらで終わりにします。


 疲れたといいながら、キスメ(東方地霊殿より)描きたくなったんで描いてみた。実はその前に地霊殿やってたんけど、ひどい有様…どれくらいかはナイショだが。
 で、このキスメも初描きだからといういいわけはおいといて、手は小さいし(これは絶対初描き関係ない)、したがきの段階でほぼ全体描き終わってから顔を描き直すし。ゲームでのカットインでは存在しないように見える、耳周りの後れ毛(?)はどうなんだ、とかわかんないことも多いし。毛束、描いてる絵師さん多いよね。あった方がかわいいから?(投げっぱなしで終了)

2009年2月4日(水)

ダウン継続中

 ホント言うとそこまで悪くない。明け方まで眠れなくて、昼まで寝て、その後も基本的に横になってたりもしたけど。あー…指先が冷えて、うまく打てん。感触が違う感じ。

 昨日の書き忘れから行くか。昨日は節分、恵方巻き食ったんですが。一昨日からまともに物を食える状態じゃないんで、「そろそろ終わりかな」と思って横から見たらまだ半文だったりして。ホント、病み上がり(てか病み最中)にはきつい風習だこと。関西に生まれなくて本当によかった…(ヒント;下総は大阪生まれです。)

 とりあえず今日消化したマンガ。「くらしのいづみ」、「東京マーブルチョコレート」の後半、「もうすこしがんばりましょう」3、「トリコロ MW-1056」1、「はずむ!おじょうさま」。
 「くらしの~」は良かった。谷川史子節全開!節というのもどうかとは思うけど。そんなわけで、読みかけだった「東京マーブルチョコレート」(これも谷川史子)を読みたくなった、と。
 「はずむ!~」は悪くもないんけど、もうちょいかなー。表紙買いの精度を上げたい。「トリコロ」は「トリコロ」だねぃ。名前とかキャラの立ち位置がわからなくなってる人がー。また「トリコロ」引っ張り出すか。
 「もうすこし~」は、3巻の帯に「1~4」ってあったんけど、さっきamazonで検索してみたら、既に5巻まで出てるらしい…なんで2巻までしか持ってなかったものが、どこまで持っているのかわからなくなってしまったんだか。早めに手に入れておきたい。
 あと、「碧水惑星年代記」が出てきたよー。あと2冊!(ちなみに押し入れ外から発見)

 今日は夕方からずっと接続切れたまま。EM加入しといてよかった…と思った。金はかかっちゃうけどね。

2009年2月5日(木)

明日は行くよ。

 6時間かと思ったら7時間だって。拘束8時間。…移動時間が長すぎるな、やっぱり。

 いっそ5時間で週4とかできないものだろうか、とか思ったけど、通勤時間が長いのならば、一回行った時にまとめて仕事ができる方がマシな気がしてきた。交通費が出るかもわからんしね。
 明日はまた6時半に家を出る。先生から別方向(地図上での話)の仕事を紹介されたんで、そっちに行っちゃおうかな、とか考えてたり。どう行くのが混まないかな、とか既に考えてたり。

 母のPCが逝ったっぽい。セーフモードだろうと通常起動だろうと、あるところから進まなくなっちゃうのだ。以前取り付けただけのHDDの出番だ!
 てなワケで配線替えして、WinのCDがどこにあるのか知らんから、DELLの付属のCD(XP SP3)をぶち込んでみたり。なんでだかブルーバック連発して先に進まん。SATA1からSATA2に差し口かえたらブルーバックじゃなくて「HDDが見つかりません」って変わったけど。
 SATAで使う時にはジャンパピンつけろ、って記載があって、位置を間違えたかと思ってマニュアル確認…したら、「ジャンパピン…通常は使用しません」て。あれ?実はその時点でジャンパピンははずしてあったんで、画面を見たら普通に進んでました。いったいあれはなんだったんだろう。

 休んでる時間も長かったけど、昼から夜までかかってやっと復旧。あとは母に実際に使ってもらって、足りない物に気づいたら申告してもらう形にしよう。

 今回はSATAのHDDケースがすっごく役に立ったなぁ。ケースとしては使ってないけど。接続部とACアダプタとUSBケーブルだけ。はずした旧いHDDからいろいろ吸い出せた。

2009年2月6日(金)

初出勤。

 バイトとして。交通費は出るのだろうか。訊きそびれた。

 先週末、留嶋さん宅へ行った時に「屍姫」をどこまで持ってるのか確認したのと、留嶋さんから「ぼくらの」10巻が出てたと聞いたのとでいつもの本屋へ。「ぼくらの」が見あたらず、訊いてみたら昨日売り切れたとのこと。なんということだ、ダウンしてなければ…で、「屍姫」9・10(赤松義一・スクウェア・エニックス)と「ロリコンフェニックス新食感」(松林悟・富士見書房)を購入。あー…BL団入りてぇ。

 amazonから3個口。「カギっこ」1・2(山口舞子・竹書房)と「もうすこしがんばりましょう」4(山口舞子・白泉社)。「もうすこし~」5巻はまだ出てませんでした。月末だっけかな。
 次の梱包。「ホームメイド」2、「花と惑星」、「手紙」、「積極-愛のうた-」、「草の上 星の下」、5冊すべて谷川史子・集英社。最後の梱包は「東京マーブルチョコレート」のBD。

 地霊殿、なんだか調子がよくて、初めて3面終了時に一機(?)も失ってなかったん。ところが、休憩場所の4面でピチューン。5面は惨劇(ながら2回目のノーコンティニューでお燐抜き)、初めてお空までノーコンティニューで辿り着いたのに、結局あと少し(でもない)ところで満身創痍になりました。

 さて、風呂入って出かけるかー。明日はPioにいるかも。
 あと、今週のWeb拍手コメント返しはおやすみ。一件もなかったんだ(笑←自嘲)。

2009年2月7日(土)-8日()

人は成長する生き物である。

 下総も人間だったらしいよ。

 金曜から留嶋さん宅行き。眠かったんで、トロステ消化してすぐ寝ようと思ってたのに、なんだか遅かった記憶が。土曜はけっこうのんびり起きて、11時半頃に留嶋さん宅を出て蒲田行き。おジャ魔女どれみ10周年記念祭「10年目のマジカルステージ」に行ってきました。電車の中でとくちんからメール、しばらくやりとりしてたんけど、田町で届いたメールで気づく、もしかして同じ電車に乗ってる?実は4路線全部同じ電車に乗っていたらしく、蒲田で下車するなり合流。
 会場についたら(中略)。くろださんがいるなー、と思ったらバイキンたん・まるこめさん・太田さんがその周囲に。ちなみに行くことを決めたのはまるこめさんから参戦する旨のメールが届いたので、でした。
 ドラちゃん見かけたので話しかけてみたり、ドルさんや死龍さん、人見さんとも遭遇したり。神楽さんと源さんは久しぶり。はやてさんが来て、そしてヘルさんが現れたりとか。もおちゃんと書けないくらいだ。
 販売時間終了して、アフター待たずにファミレス移動。とくちん・留嶋さん・はやてさん・神楽さん・・源さん・でぃのさんに下総で7人。あとからアフター参加組のヘルさんが合流して、かなりの長時間、いろいろ話してました。ちなみに購入物ゼロ…

 さすがに眠かったんですぐ寝るつもりだったのに、なぜか日付が変わる頃まで地霊殿やってたり。うちにあるコントローラは、アナログスティックを少し左に入れるとなぜか最大限右という入力をしやがるのですが、留嶋さん宅においてあるヤツは同一の物を同時に買ったのにそんな問題は発生せず。しかし、それがあるにしても、すごく眠い状況で金曜よりさらに先まで進めたのはたぶん多少なりとも成長しているのでしょう。そしてコントローラを回収してきた。これで、きっと今週中にはエンディング見られるぞ(←ホントか?

 で、PS3のHDDを旧い方に戻してセーブデータを回収、また新しいのを入れてコピー。白騎士なんか、前のデータのが進んでるんけど、腕の長さが変えられないから身長が低いとバランスめちゃくちゃなんだ…それだけの理由で旧データサルベージせず。頭文字Dはダメね、システムデータとセーブデータが一括でコピー不可。やるならやり直し。その後、源さんからもらったムービー見たり、ムービー落としたり、PS3用のMMORPGがあるとやらで落として少し遊んじゃったりとかでかなり遅くなるというどうしようもない状態になりましたさ。

 目を覚まして時計を見たら8時34分。今すぐ起きればプリキュア見ることもできるなー、と思いつつもまた布団をかぶってみる。いや、見てみてもいいかも?と思いながら、でも実はすっごい時間経ってて終わってたりしてー、などと考えつつ時計をみたら10時34分…あれ?寝てたのか?

 留嶋さんと源さんからもらったムービーの中で二人とも興味ある物を見て、今日の分のトロステを見て、それから「東京マーブルチョコレート」。秒速5センチメートルと読後感…視聴後感?が似てる。こっちのふたりはうまく行きそうだけど。
 見終わって留嶋さんは夏コミのサークルカット描き、下総は意味もなくみょんを描いてみる…晒せるレベルではないな。

 BLADE STORMのデータをサルベージできたところで、まだ火焔槍と工作兵を使えるようになってないな、と思ったので、出し方を調べて始めてみる。けどダメだ、火焔槍は「全兵科を率いる」って、率いてないのがどれなのかわかんないし、だいたい滅多に見ない兵科も多いじゃないか。これはムリ。工作兵は剣・槍・弓弩を100%、ほかを70%にするなんて…全然育ってない兵科は育たないんだー!これもムリだー!と言うわけで終了。
 白騎士をシナリオ的に前のデータと同じところまで進めて、ちょっと狩りをして終了。レベル的には前のシナリオに全然追いついてないんだ。アバターキャラが死んだトコで街に戻って…ああ、これだけで生き返るのか。で、装備修理してセーブして終了。続きはまた今度。今日は早めに帰ろうと思ってたのに、このあとで「まいにちいっしょ」の庭整備(正確には庭荒らし)してたら、20時半くらいになってしまいました。20時に家に着くように出ようと思ってたのになぁ。ダメやんなぁ。

2009年2月9日(月)

三連キュ。

 今週は水曜が祝日なんでどうなるかな、と思ったらカレンダー通りらしい。月水金で水曜休み、すなわち火水木と三連休。なにしよう。

 ほんや。「ぼくらの」10巻は相変わらずないね。「キューティーハニーa Go Go! 完全版」(永井豪・伊藤伸平・徳間書店)と、「ドラゴンランス秘史 ドワーフ地底王国の竜」(マーガレット・ワイス、トレイシー・ヒックマン著・安田均訳・アスキーメディアワークス)、二冊で厚さ6.8cmお値段3500円と消費税也。

 地霊殿。全然ダメだー、電車の中で寝ちゃうような状況じゃムリっぽい。デモがルナティックなんですが、隙間のないきれいな弾幕ってどう処理すればいいんだw どこかに通れるところはあるっぽいけど。
 デモ見てて思った、弾幕を固まりとして見て失敗している部分あるなー、と。どんなにきつく見えても、ホントはどこかに隙間はあるんだ。ましてやイージーなら。もうちょっとがんばってみよう。

2009年2月10日(火)

ひとから三回目。

 忘れないうちに、最近仕入れたネタを披露しておこう。ランカ☆リーソードマスター妖夢(ようつべ)。てか、ランカ☆リーなんて何日放ってたんだ。(答え:もうすぐ144時間)

 今日はカラオケ。カラ鉄の会員になってみた。会費の支払いは精算時って言われたんけど、帰りにカラオケ分しか請求されなかった。バカ正直に申し出て、ちゃんと払ってきたけど。
 会員になると、ポイント貯めて云々、てのもあるんだけど、1曲1ポイントに加えて、採点結果でさらにプラスが…こちらの真ん中ら辺を見ていただくとわかりやすいかと。まるでカラ鉄の回し者。
 残念ながら、今日の最高得点は97点なので、あまりすごいことにはならない…と思わせておいて、85曲中90点台4曲(80鉄)ぞろ目を除く80点台27曲(405鉄)、ぞろ目を除く70点台31曲(310鉄)、ぞろ目を除く60点台14曲(70鉄)、88点と77点が1曲ずつに66点が3曲(1000鉄)、採点しなかった・採点不能(「超時空飯店娘々CMソング」と「ニンジーン Loves you yeah!」が短すぎたのか採点不能)が4曲(4鉄)。
 総計1869になるかと思うんけど、ついたの1859鉄だ。まあいいか…。

 60点(および60点台)の曲はもう歌う意味ないかな、とか思ったんけど、最初に目についた中島愛の「ねこ日記」、2回歌って60点と81点。捨てるには惜しいか…。「ブックマーク ア・ヘッド」は62点と71点。捨て?「ダイアモンドクレバス」は61点と86点。
 「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)」は一人じゃ歌えない。留嶋さん引き込むか。

 今日初めて歌った歌は「冬ですか」(坂本真綾・89点-84点)、「What' bout my star?」(シェリル・ノームで2アレンジまとめて・89点-66点)、「空」(音無小鳥・88点-73点)、「おはよう!朝ご飯」(やよいメイン・87点-72点、ふたご・80点、両方あわせて5回歌ってる)、「アナタノオト」(中島愛・86点-72点)、「ダイアモンドクレバス」(シェリル・ノーム・86点-61点)、「Welcome To My Fanclub's Night!」(シェリル・ノーム・85点-63点)、「Love Destiny」(堀江由衣・84点)、「ライオン」(中島愛/シェリル・ノーム・81点、May'n・79点)、「ねこ日記」(中島愛・81点-60点)、「Puzzle」(堀江由衣・79点-73点)、「dear friend♥」(小清水亜美・77点)、「Do-Dai」(75点)「アイモ」(中島愛75点)、「星間飛行」(中島愛・75点)、「メルト」(supercell・75点-70点)、「STRIKE WITCHIES~わたしにできること~」(石田燿子・73点)、「ノーザンクロス」(シェリル・ノーム・71点)、「Shiny merry-go-round」(堀江由衣・70点)、「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)」(シェリル・ノーム・中島愛・69点)、「射手座☆午後9時Don't be late」(シェリル・ノーム・68点)、「インフィニティ」(シェリル・ノーム・68点)、「この指とまれ」(堀江由衣・66点)、「トライアングラー」(坂本真綾・64点)、「チルノのパーフェクトさんすう教室」(60点)、「超時空飯店娘々CMソング」(中島愛・判定不能)、「ハニー・カム」(坂本真綾・採点せず)、「My Favorite Book」(坂本真綾・採点せず)、「ニンジーンLoves you yeah!」(中島愛・判定不能)。
 上位は「Noble Roar」(妖精帝國・97点と93点で1位と3位)、「風 吹いてる」(黒田有紀・95点)、「Natural」(NOKKO・93点)「瞳水晶」(遊佐未森・89点)、「少年の詩」(The Blue Hearts・89点)、「冬ですか」(坂本真綾・89点)、「What' bout my star?」(シェリル・ノーム・89点)、「不器用じゃなきゃ恋はできない」(小桜エツ子・井上喜久子・夏樹リオ・89点)、「旅の途中」(清浦夏実・89点)など。「Noble Roar」はあと2回歌ってて、両方85点。もしかして、割と安定してるとも言える?「風 吹いてる」はDAM指定がUGAになったとたんに74点。
 結構回数歌ってる曲や気持ちよく歌えた曲が低かったりもするんで、点数だけじゃ切り捨てられないけど…ともあれ、もっと練習しよう。マクロスFの曲は一部の例外を除いて総じて弱い。「娘々サービスメドレー」なんてそれらがまとめて入ってくるんだし、パーツが弱いんじゃ全体も弱いのは当たり前。

 ちなみに起きたのが10時過ぎ。10時40分頃の電車に乗れるように家を出るのが最速な感じ…で出たんけど、松戸着が10時45分くらい、それから銀行行って給与振込用の口座を作って、その後になったんで今日は11時20分~19時で8時間にちょっと欠けましたさ。

2009年2月11日(水)

なにもしていない。

 11時間寝てもぉた。地霊殿に手を出したらひどい状況。どうやら疲れているようだ。

 家の鍵を紛失していた。全っ然みつかんない。とりあえず少しでも部屋を片付けよう…まず、かなりの体積を占有していたiMacの箱を捨てる。それからあれやこれや…おお、いくらか部屋が広くなったぞ。
 鍵を含めて、探してたものがいくつか出てきた。革の手帳とか革のハンチングとか。あと、COOLPIX SQが不具合あったらしくて、修理済ませちゃった人も連絡して欲しい、ってのがあったんけど、前に電話した時にSN訊かれて、本体行方不明でそこで話が終わっちゃってたん。それも出てきたんで、遅くならないうちに連絡しておこう。

2009年2月12日(木)

つか…れた。

 起きてニコンに電話。結論から言えば、「そのロットナンバーの製品には該当の部品は使用されていません」とのことで。そっか、不具合のある部品じゃなくても同様の不具合が出ちゃうのか…。

 その後、母と最寄りの駅で合流して上野まで。東京都美術館で開催中の『「生活と芸術-アーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで』とゆーのを見てきました。
 ウィリアム・モリス自体はわりと好きで、15年くらい前に近所の県立図書館に通って分厚い本を読破したり、別の本を持っていて北海道で陶芸やってた時に、数晩に渡って窯の番をした時に読んでたり。民芸も気になりますけどね、特に陶芸が。バーナード・リーチの作品なんて久々に見たけどよかったなぁ…。

 しかし、それだけで力尽きた。余力があれば、他にも見たい展示はあったんけど。松戸で軽く食事して、近所のドラッグストアとスーパー(同施設内)で買い物して帰宅。そして4時から7時くらいまで寝てました。

 起きてから久々に料理。大雑把に言うと、鶏肉とにんじんとタマネギのトマト煮。まあまあ…かな?

 今日のおとどけもの。ヨドバシドットコムからSTREET FIGHTER IV。amazonから坂本真綾の「かぜよみ」、ラウンドテーブル フィーチャリング ニノの「ニノ」「エイプリル」「ディスタンス」。以上。

 そういや母が、電車の中で「テレビで少子化対策の話でこんなこと言ってた」みたいな話をしてたんだ。「実家にいれば、家に帰ればあったかい食事が出てくる。だから結婚しようとしない人が多い」みたいなことを言ってたらしい。…下総は家を出たいと思ってますが?正直、今家を出ると、結婚どころか自分一人の面倒すら見られん。少子化対策と雇用対策は密接なつながりがあると思うのだ。と言うワケで仕事くだちい、ちゃんとした額の給料出るヤツ。

2009年2月13日(金)

13日の金曜日。

 右の肩胛骨のあたりがめっさ痛いんだ、張ってるんだ。どうにかならんかね。

 先日、いつもの本屋に「ぼくらの」10巻を探しに行った時に、「注文はしてるけどいつ入ってくることやら」みたいなコトを言われました。もしかしてそろそろ入ってたりしないかなー、と思ってお出かけ。入ったとたん、「FAIRIAL GARDEN」3(桜野みねね・マッグガーデン)があったんでひっつかんで奥へ。小学館のおっきいさいずー…あ、あった!高いトコに「ぼくらの」10(鬼頭莫宏・小学館)が。踏み台持ってきて確保、今日は2冊だけ。で、店の人と長時間話してました。

 そのちょっと前にロールケーキ屋さんでイチゴのロールケーキ・ハーフサイズを確保成功。帰りに引き取って。で、帰り道にある古本屋の前を通りかかったら、道路からよく見える位置にB-17のムックが。メンフィス・ベル見たりRAISE読ませてもらったりで最近何かとお世話になってる(?)フライングフォートレス。留嶋さんに「あの本屋にこんな本売ってたじぇー」ってメールを送ろうかと思ったんけど、数歩過ぎてから戻る、そして買う。500円ついてたんけど、300円になりました。1年ちょっと前の本で、定価1905円+税。帰宅するなり開いてみる。これは…うん、いい物見つけた。

 金曜だ。たしか一件しかないけど拍手コメント返し行こう。
[Message]乙でしたー。 そしてめがねは体の一部ですwwwww
[Res]おつかれさまでしたー。遅いかw いやいや、めがねは服の一部ですよ?おんなのこのメガネをはずしてあげることがあったら、「今まさに脱がしてるんだ!」とどきどきしてください。
はい今週はこれまでー。

2009年2月14日(土)

バンアレン帯?

 とかいう南蛮渡来のお祭りだったそうです。

 歯医者。ここ数日、すっかり痛みも出なくなってたんですが、原因がわからないのもイヤなんで、予定通り行ってきました。…歯茎の退縮による象牙質部分の露出、それによって知覚過敏になっていたそうな。しかし、別の場所に虫歯の疑われる箇所があったので、次の次の日曜日水曜日、バレないように仕事終わった後にまた行くことになりました。
 そんなことがあったけど、今日ははづきちさんのお誕生日ですよ?おめでとうございます。特にとくちん、解禁ですよ、おめでとうございます。

 遊佐未森、この時期恒例の「cafe mimo」@草月ホール。行ってきました。今日のゲストは土岐麻子という方。知らない人だったんけど、今日歌を聴いていてすっごい好きな声質であることに気づく…てか、今wikiで調べてたんけど、ヴィレッジヴァンガード限定発売のCDってなんだー。近くにないんですが…。北関東在住の方に頼んでみようかな…。

 いつものように、DAPを持って出かけたんですが、行きに青山一丁目降りたあとで電源切る時に画面みたら、電池残量が非常に少なかったん。帰りにそろそろ切ろうかな、と思った時にそのこと思い出して「よく持ったなぁ…」と思ったとたんに自動シャットダウン。なんというタイミング。

2009年2月15日()

俺より強いヤツに会ってきた。

 おきらりまへん。寝不足か花粉症か…。

 「紅のひろば」(東方イベント)に行っていた留嶋さんが帰宅するのを待って(帰宅後も)白騎士物語。以前よりだいぶ進んだな…けど、行き詰まったんで終了。地霊殿もやったけど撃沈。で、ストリートファイターIVに移行。
 下総:春麗、留嶋さん:ブランカでやって連戦連敗。これでも大学時代、「春麗禁止」とまで言われたんだがなぁ。その後キャラ変えたり、ちょっと馴れたトコで春麗に戻ったりして、たぶん勝率五分五分くらい。お互いにもうちょっとちゃんと使えてこの戦績だと非常に楽しいんだがなぁ。そうだ、マニュアルも読もう。新キャラも使えるようになりたいし。

 今週こそは20時に家に着くぐらいで帰ろうと思ったのに、ストIVをインストールしてたら20時15分に…結局無駄な決意なんだろうかw