メイン日 記web拍手

2010年12月前半

2010年12月1日(水)

あー…

 今年も残り一ヶ月ですかそうですか。

 起きられない。けっこうギリギリのトコで活動してたからねぇ。その結果として、今日の予定は何一つ進まないのでありました。守谷まで出かける予定だったのになぁ…。

 GT5に手を付ける。これは予定外。11月26日にライセンスIA取りかけ、って書いてたけど、その日のうちに卒業試験以外は終了。今日はそれに挑戦して、何度目だかで成功。スペシャルライセンスにはレベルが足りないので、とりあえずフツーのレースを消化してみる。
 レベル14になったトコで、それで解禁されたレースに挑んでみる。5戦で1-10-1-1-1。総合1位取ったけど、2戦目が不本意すぎるので、そのコースだけ再チャレンジ。どうにか1位獲得。それでホーム画面に戻ったら、エンディング見られた。え、こんだけでいいの?

 とりあえず、まだこなしてないレースやイベントだらけだし、スペシャルライセンスもやっとふたつめ終了したトコだし、エンディング見たとはいえまだまだ遊べそう。

2010年12月2日(木)

ほむ。

 今日から、今月開始の講座の授業…だと思ってたら別のだった。というか、そっちも今月からかと思ってたら、10月からの最後の一ヶ月だった。入力済みのファイルとか持ってるから、実は昨日から授業あったのを、間違えて一日休んじゃったのかと思ってあせったぜ。

 帰りの電車の中ではほぼ落ちた状態。帰宅したら寝ようと思ってたのに、ついついいろいろやっちゃって、また寝不足継続。夜は夜でGT5とか。

2010年12月3日(金)-5日()

あー。

 知らない間に体重増えてた。怖い怖い。しばらく体重量ってなかったしなー…ちゃんと量ってれば、重量増には対処できるかもしんないな。ちょっと増えたトコでちゃんと抑えるとか。

 というか、日記もだいぶいい加減になってきた。寝不足と電話が主な原因。金曜は一日仕事、帰宅してしばらくしたら外出中の母から電話があって、合流して食事。

 土曜はゆっくり寝てからるしまさん宅へ…行くのをやめた。寝不足と、絵を描きたいのと、アレルギーが出るから。それに行ってやることもないとゆー。というわけでGTを進める。

 日曜も同様。しかし絵は描かなかった…そして、えらい寝不足で、夕方に耐えきれずに落ちる。まだ22時半だけど、これアップし終わったら…いいや、アップ後回しでもう寝よう。たしか1日分までしかアップしてないけど。

2010年12月6日(月)

舌の根も乾かぬうちに。

 今日もおしごと。昨日はしっかり、23時には寝てた…はず。たぶん。途中何度か目が覚めたけど、それなりの時間寝られたはず。たぶん。まあ、まだ眠いんだけどね。

 「99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~」(橋田壽賀子)を読んだ。母が「ドラマが本に忠実に作られてた、と思ったらドラマの脚本を元に小説にしたって言うから逆なのね」と言ってたよ。ちなみにドラマは見てません。ちょっと気になってはいたんけどねー…TBSェ…。橋田さんは相変わらず、台詞回しが古臭いな。

 昼間、るしまさんにpixivからメッセージを送って、夜に牛角に行くことに。5000円以上で1000円引きのクーポンをるしまさんが持ってて誘われてたので、母が出かけていて夕食の決まってない今日がチャンスかと。2780+Taxで90分食べ放題のオーダービュッフェコース、ちょっと足が出た。というか、昨日「体重増えてた」なんて(つまりは「ここで抑えなきゃ」という意味で)言ってた舌の根も乾かぬうちに…また太るんだぜー。

 帰りに本屋に寄って、「光速シスター」1・2(星里もちる)と「清々と」1(谷川史子)を買ってくる。星里もちる、ずいぶん久しぶりに見かけた気がするよ。ちなみに買うのは初めて。「危険がウォーキング」から「りびんぐゲーム」あたりまでは次兄が買ってたしね。

 さて眠い。今日も絵は描けなかったけど、早く寝ないと死んじゃう。

2010年12月7日(火)-9日(木)

あー。

 そもそも、日記を書き忘れてることに気づかない日々。そろそろダメかな。

 7日は帰りの電車の中ではずっと寝てた。ここのところのデフォルト。仕事へ向かう途中で集団登校の小学生と遭遇…って、毎日のことなんだけど。急に走り出したり踊り出したり、縄跳びをふりまわしたりと危険な存在。小学一年生なんて、幼稚園児に毛が生えたようなものか。生えてないけd…ゲフンゲフン。

 んで、8日の帰りは電車の中で困った小学生の集団と遭遇。襟首掴んで車外に放り出してやりたかった。

 今日は千住大橋らへんの美術館へ出かける予定だったんけど、起きたら既に14時。ああ、もうダメだ。とゆーワケで、たまりにたまりまくったおめでとう絵を描こうと思ったんけど、GTに手を出したトコで終わった。結局夜遅くなってから一枚描いただけ。もうね、なんかね…。

てゐ
某マイピクさんおめでとうユニクロてゐ。しかし半月遅れ。

2010年12月10日(金)-11日(土)

あー。

 タイトル書き換える気力なし。金曜は午後だけ授業、朝起きないでいいぶん楽だった。
 行きに年末年始のお得な切符、千葉で京成の回数券、帰りに松戸まで出て新京成の回数券を買う。新京成が回数券2500円と1000円の切符×2で4500円、、京成が時差券と普通回数券で5000円。痛い出費だ。いずれ帰ってくるけど。

 夜になって絵を一枚。なんというか…いつ追いつけるんだろう、という感じが。おめでとう絵を描くことにメリットはあるんけどね。ただ、忙しくなるとデメリットばかりに目が行っちゃう、と。というか、デメリットに押されちゃう。

 土曜はるしまさん宅行き。化物語、ひたぎクラブのオーディオコメンタリー→するがモンキーの本編・オーディオコメンタリーと観る。それからドミノピザ、ネットで注文。ワンピースセットでマグカップゲット。
 そして絵のしたがきをして、スーパーで買い物してから帰宅する。風呂入ってそれから絵の仕上げにかかったんだけど、なんか腕落ちた気がする。線画も塗りも。リハビリ必要そうだなぁ。

アリス
某マイピクさんおめでとうアリス。ジーンズメイト装備。

橙
某マイピクさんおめでとう橙。あみプレミアムアウトレット装備。

パチェ
某マイピクさん…というか、シマさんおめでとうパチェ。画像検索したムートン装備。

2010年12月12日()

おのれ富野。

 参った。17時に都内で待ち合わせしてたのに、目を覚ましたら外は真っ暗、時計を見たら…20時!と言う夢を見た。参った。

 というわけで。16時前に電車に乗って、17時前に外苑前到着。トイレ行って出てきたら、ちょうど改札を出る影鏡さんととまりんさんが見えた。おそらく可能な限りで一番早い状態での合流。
 今日は南青山MANDARAでのザバダックのライブでした。なんというか、面白い席…武道館以外で、アーティストの背中を見るライブは初めてだw 譜面台が覗けたりして、一曲だけ演る前に次の曲がわかっちゃったりした。

 今日のゲスト、ジリ・ヴァンソン。のだめやNHKのフランス語講座に出たりしてたそうな。好きな歌手見てたら…ZAZIE!?いや、驚くことでもないんだろうけど。実は、9月にフランス行った時に、帰りのシャルルドゴールでZAZIEの「ZA7IE」というアルバムを買ってたんだ。いつも持ち歩いてるプレイヤーに入ってるんで、しょっちゅう聴いてる。
 フランス人がフランスの歌手の曲が好き、って時点ではまあ驚くこともないか。ZAZIEの知名度がどの程度なのかわからんから、もしそれほどでもない(失礼ながらザバダックや遊佐未森程度の知名度)としたらびっくりですな。
 というか、「好きなマンガ・アニメ」も…今日は「狼と香辛料」の話してたけど、「化物語」も好きなのかw なんか近い人に思えてきた。

 それから、Vガンの挿入歌「いつかまた生まれた時のために」を演ったんけど、これについては小峰さんが。「作詞のクレジットは井荻麟と小峰の共同(Wikipediaより引用)」なんだけど、小峰さんがニコ道で見てたら「あのオヤジいい曲書くな」ってコメがあって、「(書いたのは)私だ!」ってことで。そういうわけで、みなさん、あの曲を書いたのは小峰公子さんです。オヤジは名前だけです、間違えないで下さい。

 終演後、会場にほど近いマックでだらり。とまりんさんは遠いので先に引き上げ。その後は割と古い話題で盛り上がってました。おジャ魔女後の、一番熱かった頃の。

 そんなこんなで帰宅は0時過ぎ。明日は仕事が午後からなんで、あまり時間を気にしないことにしてたので…実はまた今日も日記書けないんじゃないかと思ってたけどどうにかなったな。

天子
某マイピクさんおめでとうてんこ。かっこよく描きたかったけど画力がたんない。

2010年12月13日(月)

むー。

 ねむい。あ、戦国IXAの出城レベルアップのためにいろいろ。昨日の昼に出城作成して即レベルアップ。5時間後に終了してまた上げられるんだけど、出かけた時間・帰宅した時間の関係で、次が0時過ぎ。
 そして5時に目覚ましセットするも、寝られないまま5時になったり。最終的には10時半に最後のレベルアップをしたけど、工事完了まで本格的な敵襲はなかった模様。

 今回はあまりいろいろできないかなー、という状況。今日も明日も仕事は午後からだけど、午前中にそんなにいじくれない。明日の帰宅後、どこまでできるか…というか、むしろ城に籠もって防戦してる方がいいかもしんない。さてどうしよう。一応、午前2時に終了だけども、今眠くて明後日は朝から仕事なことを考えると、遅くまで貼り付いてはいられないしなー。

 今日は19時過ぎに食事。20時になったら眠くてしかたなくて仮眠…1時間程度で目を覚ましたけど、さらに30分、動けなかった。今日も絵を一枚描きたかったのに。

2010年12月14日(火)

双子座流星群。

 午後から仕事。眠い。

 今日から明日くらいが双子座流星群のピークだそうで。ベランダに出て、空が明るすぎるんで「これはムリだな」と思って室内に戻ろうとしたら、その瞬間北の空に流れ星。あ、ラッキー。

 今日は一枚描けた。これで現在のところのおめでとう絵の遅れはなし。今週末にまたひとり、その後は続けざまに…がんばろう、がんばろう。

チルノ
某マイピクさんおめでとうチルノ。ツインテみこチル!

2010年12月15日(水)

ねむい。

 4時間半の睡眠で仕事へ。眠い。死ぬ。
 そうは言っても、2008年3月までと比べればとっても楽だけどね。あの頃はそれが恒常的、しかも外での仕事だ。

 で、特にない。先日乗り合わせたうるさい小学生の集団、またいやがった。騒ぐな暴れるな。襟首掴んで、車外に放り出してやりたい。

 MANDARAで吉良さんの言ってた「なんのきも」の肝、実は「鮭の白子ポン酢」だったそうな。鱈のでいいから白子ポン酢喰いたくなってきた。