メイン日 記web拍手

2009年12月前半

2009年12月1日(火)

しはす

 12月ですよー。早いなぁ、もう今年も残すところ一月なのか…毎年言ってる気がするけど。間違えてこの日記のファイル名を11月後半にしちゃったぜ。感覚がおかしい。

 松戸市商工会?が発行して今日から売り出し(引き替え)のプレミアム商品券とやら、頼まれて郵便局まで行ったけど、30分で全部はけちゃったらしい。ナンダヨモウ。

 それから、明後日から使うテキストを探すのとGIMPのテキスト作るのをやらなくちゃなんなかったんけど、まずは絵を描いてしまった。ダメですなぁ。
 テキストは出てきたよ。入手時期を考えれば、あまり意外なトコからは出てこないハズ…で、やっぱり全然以外じゃないトコから出てきた。PCのっけてるデスクの下、椅子の脇の本が積み重なってるトコ。部屋をちゃんと片付けないといろいろとダメだ。

 そしてGIMPのテキストは間に合わなかったwというか未着手です。


pixivの東方タグ200記念橙。

2009年12月2日(水)

 寝る前に確認したら、回数券が新京成・京成各2枚ずつしかない…。なので京成の分は朝買ってから学校へ。
 終わったら今まで乗ったことの無いような早い電車で松戸へ出て、新京成分買って松戸から徒歩で帰宅。はふぅ。

 今日はいろいろ届くかと思ってたんけど、マンガは「きみといると」2(かがみふみを・双葉社)だけ。でした。

 絵は描けなかったよー、昨日のアレで妄想使い切ったかしら。

2009年12月3日(木)

あー

 この前、苦労して見つけたHTMLとCSSのテキスト。持ってったけど使わないじゃん。てか、雑誌のコピーとその関連のソースを配布してんけど、なんで下総にはくれないのん?質問あっても答えらんないやん。まあいいけど。
 今日はそんなんで、ずっとGIMPのテキスト作成してた。あと、質問がエディターの上書きモードの直し方について。

 昨日の往復と今日の往きで「死ぬのによい日だ―'09年版ベスト・エッセイ集 」(日本・エッセイストクラブ)を読み終わり。正式な書名を検索してたらこんなん出てきて笑った。

 プリキュア、来期は「ハートキャッチプリキュア!」ですってよ。キャッチマイハート!!!

2009年12月4日(金)

ぬわー

 眠い。出かけなくちゃなんないのに、全然準備ができてない。

 今日は最後の受け持ち授業。あとはアシスタントだけだ…放置状態(自由制作)で、その間にテキスト作成。とりあえず、それなりにはできた。まだまだ足りないけど。今後もアシスタント入ってる時とかにちょこちょこ修正していこう。

 さて、出かける準備を…なんか全然絵を描いてないし、web拍手も全然こないw

 今日届いた本、「星屑番外地」1(イダタツヒコ・小学館)、「voiceful」(ナヲコ・一迅社)、「なずなのねいろ」2(ナヲコ・徳間書店)。以上。

 あ、追伸、フレンド。さんへ。絶チル見てないからなんとも言えないけど、「君は誰と~」はマクロスFの「トライアングラー」だと思いますよ。あとちょっと前の話ですが、ハヤテのピー音、レンタルDVDでも消せます。西沢さんと瀬川ちゃんが好きです。

2009年12月5日(土)-6日(

どわー

 もはやタイトルに意味がないのがデフォルトに。

 金曜、すっげー遅くなって、ルシマさん宅到着が1時半。もお土曜日ね。それからトロステ見て就寝。で、かなーり遅く起きて、隣の駅のスーパーと煎餅屋に行って、食事して戻り。

 その後、フルメタルジャケットとポストマンを見て。フルメタルジャケットは、あれやこれやのパロディーの元ネタになってるのでね、一度は見なくてはと。たぶんまた見ます。いろいろと辛いけど。
 ポストマンは、好きな映画をいくつか挙げろと言われたら間違いなく選ぶ作品。ルシマさんが調べた所によると、あまり評判は芳しくないようですが…。たしか前に見たのは岐阜にいた時だから、もう10年になるのか。大雑把な筋は覚えてたけど、細かいトコいろいろと忘れてた。でも、やっぱり好きでした。

 それからウィニングポスト始めたら、23時回ったくらいで眠くなる。レース途中で落ちかけたりとかしちゃったんで、一週終わったトコでセーブして終了。うにゃあ。

 日曜はシマさん主催のお絵かきオフ。いや、楽しかったわマジで。とりあえずの課題をいくつか見つけた。それと新規マイピク。
 次の機会にも財布が許せば行こう。是非行こう。

2009年12月7日(月)

ねむい。

 ルシマさん宅から日付が変わってから戻って、メールチェックしてから絵を描いたりしてたら4時半ぐらいに。
 そんなだったんで、起きたら昼過ぎ。そしてまた絵を描く…pixivの年賀状企画の年賀状、全然進まねーw


寝る前に描いた、某マイピクさんへのおめでとう絵。


毎月7日はルーミアの日。


シマさんもお誕生日でした。当日じゃないけど。


ちえん。児童画風を目指した。

2009年12月8日(火)

わはー。

 午後からお仕事。相変わらず資料もファイルもくれないんで、質問された時にホントに困る。まあ、適当にこなす。合間にGIMPのテキストの内容追加。

 電車の中で北方謙三の「棒の哀しみ」を読む。読み終わり。


某マイピクさんへのおめでとう絵。


東方前オープン企画用、らくがき橙。

2009年12月9日(水)

ねむいのぜ。

 おやすみ。ゆっくり寝てた。
 年賀状描こうと思ってたんけど、どうしても塗りたい絵があったのでそれを先に済ませる。年賀状は少し進んだ…もうちょっとだ、たぶん。


某マイピクさんへのおめでとう絵。兼、毎月9日はチルノの日。


毎月9日は阿求の日。

2009年12月10日(木)-11日(金)

ひぎゃあ。

 ゆんべ、ルシマさんと電話しながら、そのままベッドに入っちゃったら、日記書くの忘れてた。
 そして気づく、日付思いっきり間違えてんやん…なんで6日が「毎月9日は~」なん?

 10日は午前午後ともおしごと。ちょっとまってよ、なんで今まで教えてきたことを全部台無しにするようなことをするの…?

 そんなこともあったし、寝付けなくて寝不足だったりで、夜は割と早くダウン。

 11日は、母と出かける予定があったのに、起きたら15時ですよ。どんだけ疲れてたんだろう。
 とりあえずpixiv巡回したら絵を一枚。橙で。

 久々の野球ネタ。ソフトバンクから戦力外通告受けていた篠原、横浜が拾ってくれた。99年にセットアッパーでありながら14勝(1敗)して最高勝率のタイトル取ってるのに、近年は名前聞かなくなっちゃった、みたいな感じで残念に思っていたのですが…。

 もはや恒例でもなんでもない、web拍手コメ返し。タグ忘れちゃうよw
[MESSAGE]「君は誰と~」情報ありがとうございます!ググってみたらドンピシャでした。絶対それが元ネタだと思います。ピー音、レンタルでも消せますか!瀬川&西沢さん、イイよね~。しかも瀬川さんスパッツだし~(笑)byフレンド。
[RES]時々(こっちで)コメント入れようと思いつつ、結構忘れてしまいます。ちなみに一部ネタは消してもわかりませんでした。原作読んで納得、とか。


橙妄想絵。並んでベンチ。

2009年12月12日(土)-13日(

しゅうまつは

 ルシマさん宅。いつも通りだ。週刊トロステ見て、ウイニングポストやって。二日間で2年半進んだのかな。
 最初の年度は全然国内GI勝てなくてなんだかなーな年でしたわー。次の年は宝塚までトントン拍子で来た馬、ジャパンカップと有馬で同じ外国産馬(凱旋門賞勝馬)に負けて…どうにか年度代表馬取れたけど。あと最優秀4歳以上牡馬。
 翌年は同じ感じから秋天3着、だけどジャパンカップと有馬勝って、また最優秀4歳以上牡馬と年度代表馬に。
 それと、別の馬がダービー勝って菊花賞は負け、ジャパンカップ3着有馬惨敗で引退…有馬で2着に入った馬が菊花賞勝った馬で、賞金額逆転されて最優秀3歳牡馬逃した。
 この年はアメリカですっげー活躍した牡馬が2頭いて、両方殿堂入り。ダービー馬加えて3頭が種牡馬入り。アメリカで枠を2頭はみ出しちゃったんで、1頭売って1頭日本に移動しなくちゃなんなかったけど。複数移動できればいいのになぁ。ルールなのかな?

 あと、土曜の夜に焼き鳥食いに出かけました。ちょっと金かかったけど、おいしかったのでよし。壁に貼ってあった京都の手描き地図(を印刷したヤツ)で、京都ネタで盛り上がったりとかね。

 なんかこの2日間、睡眠時間が足りてない。風呂で寝てしまったw なのに1時過ぎてまだ起きてるとかバカなの?死ぬの?

 金曜にとある人がtwitterで紹介してた某ニュースからのリンク、「そらのおとしもの ED 岬めぐり」(youtube)。

2009年12月14日(月)

ばくはつしろ。

 タイトルに意味はなし。いつも通り。最近やたらと「爆発しろ」って聞くもので。リア充とかね。

 ヨドバシAkibaでペンタブの試用機にフェルト芯のペンがついてたのをいじくってたら使いやすかったんで、うちでも導入してみたん…あれ、思ったほど違い感じない。筆圧かかった時は気持ちいいな、これ。普段の筆圧が低すぎて、あまり影響してない模様。

 「ACLLA」1(高田慎一郎・Bbmfマガジン)、「Landreaall」15(おがきちか・一迅社)、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」2(草野紅壱・双葉社)が、ルシマさん宅行ってる間に到着。Landは最近14巻読んだばっかり…割と届いてから放置期間の長い本が増えています。困ったものだ。
 ACLLA、やっぱ高田先生は空を飛ぶものが似合うのう…みるいさんのゲーム開発はどこまで進んだのやら。mixiやめちゃったんで、接点がなくてわからん。158ページみて「あれ?」と思ったら、161ページのタイトルが「扉を叩いた者」…やっぱりか!ノッカーズか!


橙にタイのついたシャツ着せてたらなんか似て見えたんで友枝小の制服に変更。


ACLLAよりカイ。うまく描けない。色間違えた。

2009年12月15日(火)

空虚感。

 あー…PSP2やってたら寝損ねたw 朝寝て昼に起きる生活。明日・明後日は朝から夕方まで仕事なのにね、何やってんだか。

 年賀状描かなくちゃなんないのにまだやってない。先日少し進んでから、「残り橙だけだからすぐ終わる!」と思って後回しにしてたら、間にある平日がことごとく潰れ…いや、潰した。間に合うのか?
 とりあえず25日までに投函済ませたい。とは思ってます。あと、pixiv以外のも書かなくちゃ。オフラインの人に書くのはたかだか4枚程度。減らしてきたからねぇ。

 先日、マイピクの人が最後にアップした絵を下げたんですよ。何か気に入らないようなトコがあったのかな、と思わないでもないけど(よい絵だと思ったけど、本人がどう思うかまではわからんので)、ちょっと他にひっかかるところが。
 まあ、ここに詳細描いても意味がないので飛ばしますが、その件含めてメッセージでやりとりしてたんですよ。したら、昨晩送ったメッセージに、丸一日経っても返信がこない…嫌な予感がしてpixiv確認したら、退会していたようです。最後がアレだと、もしかして退会のきっかけになっちゃったかな、とか思ってしまう。最後のメッセージで余計なコト言っちゃったかな、とか。
 割と早い時期にマイピクになった人で、存在がかなり支えになってた人なのですよ。非常に残念です。

 サイト作るような話もしてたんで、時々検索かけてみようかなぁ…見つけるの難しそうだけど。

 そんなこんなで今日は絵を描くどころじゃありませんでした…というのは嘘。起きるの遅くて、PSP2やってたから。退会してるの気がついたのは、時刻的には16日になってからだし。