メイン日 記リンク

2008年12月前半

2008年12月1日(月)-2日(火)

 1日夜からDreamweaverに手をつける…わからん。てか、途中でテーブルによるレイアウトが出てきたんですが。無視、飛ばす。

 今日、学校で教則本読んでて気づいた、順番にやっていくと3章にテーブルでのレイアウトがあるけど、9章にCSSが!というわけで、今日は帰宅して食事して風呂入ったら早速着手。
 飛ばして飛ばしていきなり9章から。おお、わかりにくいかと思ったけどそうでもないぞ。これなら直打ちより早いぜー。

 とりあえず、2ページと更新履歴を作成。CSS、たのしー!


 てぇか。そんな状況だったんで、1日に日記更新してなかったことに全然気づいてませんでしたさー。

2008年12月3日(水)

 昨日作ったヤツ、IEではちゃんと表示できるのに、Firefoxでレイアウト崩れる。炎狐のが忠実に表示されるハズなのに。なんでだろう。
 とりあえずページを作っちゃってから、その後を考えようかと思う。

 届いた物。「pop'n music アーティスト大集合!4」。DVD、コレは昨日。murmurが入ってるので購入。
 マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」、「THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER」、「太田貴子ベストコレクション」、「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」(堀江由衣)。ここまでCD。
 「よつのは」(ぢたま某・GAKKEN)、「Super Love Portion」(ぢたま某・ティーアイネット)、「あああああっ!ご当主さまっ」(猫玄・コアマガジン)ここがマンガ。しかしなんだ、この偏ったラインナップ。


 さて、学校でもちょっといじくってたけど、もそっとサイトいじらないと。でも眠いんだ。今週は日・月・火と毎日0時半就寝。徐々に体力が削れていくー。

2008年12月4日(木)

 1日に発送予定だった物が全然届かん…と思ってたら、今日になって発送した旨のメールが。おかしいなー、「遅れるときはメール」って受注メールに書いてあったのにな-。

 ツクモなんかつぶれちゃえばいい。ずいぶん前に注文したもののうちひとつが納期未定ってメールが来てて、すっごい経ってから「注文後1~2週で入荷」ってメールが来たんですわ。ところが、NEC関連の企業と物件賃貸の件でもめて営業休止、そのあとで同じ物が「注文後2~3週で入荷」て…まだ注文してなかったんか。
 そして。その一点以外は取り置きしてる、というメールが最初の頃に来てたのに、取り置きの中の一点が「販売終了」って。ふざけんな!と思ってキャンセルしたら、今日になって「取り置きしておいたものを販売終了とお知らせして申し訳ありません」という返信が来ました。ちょっとまて…あったのか?「ない」って言うからキャンセルしたのに、実際はあったのか!?その対応で、もう絶対にツクモは信頼できない、という結論に。なんていい加減な。


 今日は帰りの電車が一本(松戸行き直通で一本、実際は二本:20分)遅くなって、それで隣の駅の床屋へ行って、さらに整形外科でリハビリしてきたんで、帰宅がかなり遅め。アレ、今日はやりたくない…眠すぎだ。

2008年12月5日(金)

 昨日のメールのは今日届いた。あと、イオシスがごっそり。

 今日は自己紹介サイトにLightbox導入。参考にしたサイトに嘘があって、元々の英語サイトで解決した…読んだわけじゃないよ。

2008年12月6日(土)-7日(

 留嶋さん宅。
 えーと…トロステ、ハヤテ4巻(間違い:3巻飛び)、コイル3巻とか。BLADE STORMちょっとやったんけど、なんでだか真三國無双5がやりたくなった。曹操出してクリア。ちなみに、5話目がきつすぎたんで、孫尚香を助っ人に呼んだ。尚香つえー(レベルMAX)。留嶋さんと2人プレイ。

 で、呉であと2キャラクリアして孫権でクリア(お兄ちゃんだったかも?)すると、たしか呂布が使えるようになったような。忘れた。ホントはみんな、レベルあげたいんだ。そこまでやり込めないだろうけど。


 帰ってきたら、ネットに接続できない…別のPCはつながってるのにー。どうしたんだろう。

  …直った。えっらいつかれたー。

2008年12月8日(月)

 たぶん、日付ネタは他の人がやってくれるので割愛。
 昨日の無双の不確定部分、「呉の武将3人で無双モードクリア」したら使えるようになる「君主キャラ」でクリアすればいいだけの話じゃんね、はくふだかちゅうぼうだかわからんが。

 今日はめっさ眠い。けど、学校にいつもより一時間遅くまで残ってた。ねむいよー。

2008年12月9日(火)

 はいアウト~。眠くて眠くてしかたありません。5時過ぎに帰宅して、新聞読んだらベッドへ。2時間半寝てましたさー。
 さて、これで解消…したわけでもなく。まだ眠い。困った。

2008年12月10日(水)

 さいきんきにいったきょく。「ライオン」「星間飛行」「アナタノオト」「トライアングラー」「Welcome To My FanClub's Night!」(ここまでマクロスF)。あと、IM@Sも結構よかったですよ。12月3日(水)参照。「おはよう!!朝ご飯」聴いたらちゃんと朝食摂りたくなったりとかねー。

 昨日はせっかく仮眠取ったのに、その分くらい夜更かししてしまいましたさ…ねむひー。

2008年12月11日(木)

 amazonから。8冊注文して、1冊先配送・1冊先配送1冊手配できてないので6冊配送、というメールが昨日届いて、2梱包7冊が今日まとめて届きました。なんでその程度の時間差でひとつにまとめることができないのか。
 「水惑星年代記 月娘」(大石まさる・少年画報社)、「カブのイサキ」1(芦奈野ひとし・講談社)、「怪物王女」8(光永康則・講談社)、以下HXL「家族戦隊ノック5」1・2(能田達規・講談社)、「ウサ探」2(御童カズヒコ・講談社)、「童子装甲BEE」1(おとといきたろう・講談社)。

2008年12月12日(金)

 急に思い立ってリニューアル…はいいんけど、コンテンツ作り直しがきつい。要は、HTMLではコンテンツの記述、CSSでレイアウトを行うという、WEB制作者を目指す人間としてやらなくてはならないことをやっているワケなのだが。

 テーブル内に記述した日記を拾い出すのは骨が折れる…ん?そうでもないのか?拾い出せれば、テンプレ作っておいてそこにぶち込んで、あとは必要なタグつければOK。

 で、今のところはこの日記しか読めないのだ。もうちょっとねぇ…。

2008年12月13日(土)

歌舞伎座行

 実はタイトル用のスタイルも記述してるんだ。ある時にめんどくさくなってやめちゃったけど…。

 今日は朝から鍼。眠い。打たれながら揉まれながら寝る。終わって、日比谷線で東銀座へ。
 母と歌舞伎座前で待ち合わせてたんけど、ちょっと遅れたなー、と思ったら母がさらに遅れてたり。そして眠くて、演目の途中で寝てたり。ちなみに今日は「時」…「時宗」だっけ?違う気がするなぁ。とにかく、北条の執権の話と、「道成寺」と「佐倉義民伝」。義民て「宗吾参道」の宗吾ですわよ。

 三越でお歳暮の代理発送して、夕食の買い物して帰宅。んあー、すっげーねみー。

 とりえず、11月後半もこの形に起こしたけど、非常にめんどくさい。ひとつやるのに20分くらいはかかってるんじゃないかなぁ。ソースから切り出した方が早いかもしれん。

2008年12月14日()

無双5

 昨晩から留嶋さん宅。トロステ見た以外はほとんど無双。んー…。りょもう(おっさん・下総操作)とりくそん(カワイイ・留嶋さん操作)がかなり育ったんで、無双モード行ってみるか、と思ったら、りょもうが非対応。あれー…。取り急ぎ、甘寧を育てる。で、留嶋さんと二人プレイで無双モードに。
 レベル30台半ばから始めたんで、結構楽勝。りくそん伝から初めて、終了後にそのまま甘寧伝プレイ。終了時にはそれぞれレベル50(MAX)と49に。1分台で終わるシナリオとかどうよ?

 さて、3人クリアで出てくる君主キャラは兄弟のどちらでもなく親父(孫堅)でした…とりあえず育成開始ですよ。来週には呂布に会えるかな。

 10時半頃退出。40分頃、東の空を見ていたら、結構明るい流れ星が…んお、なんという偶然。いつ以来だろう、流れ星見たのなんて。

2008年12月15日(月)

意外とめんどくさい。

 何が、って文章をタグ交えつつすべてメモ帳で打つこと。まあ、新規に作る方が、テーブル内にレイアウトした物を作り直すよりかまだ楽だけど。

 さてと…「こんなナウシカは嫌だ」@ニコニコ。某方が某所に貼ってたのをニコニコで検索して引っ張ってきました。こういうバカなの好きだ。
 しろーさん くろーさん。なんとなく留嶋さん向けなネタかと思った。授業中に発見。

 とりあえずアレだなー、一日一枚でも変換していかないと、リンク切れだらけのままになってしまふ。一日2枚ずつ直して行ければ、2ヶ月ちょっとで全部終了予定。あくまで日記だけの話ですが。


 昨日amazonから届いたもの「スタジオ秘密基地劇場」1(長谷川裕一・スタジオ秘密基地・講談社)。HXL。あれ、グラスギブネン?