メイン日 記web拍手

2009年8月前半

2009年8月1日(土)

めずらしく

 留嶋さん宅に行かない週末。

 起きてPC起動、ネット上を徘徊してから鍼。んでハンズでのれん固定用にいろいろと、靴底の修理剤を買って松戸へ。松戸では伊勢丹で沖縄物産展やってたんで、沖縄そばたべて三線弾いて、いろいろと買い込んで帰宅。

 夕方から絵を二枚描く…らくがきと、まじめに取り組んだのと。終わったあたりで松戸の花火大会が始まったので、遠いけどビデオのズームを最望遠にして撮影。そんなもんか。

 北千住まで往復の間、宿の呼び込みしてたら今日も3人拾たー。


キタキタてんこ。


こんどこそ初描きすわっこさま。

2009年8月2日()

そいやさ。

 そういやさ、昨日の松戸の花火大会。予報は雨だったんで、誰か誘ってもしょうがないよなー、と思ってたん。誘うにしても、
候補者1:遠い。そもそも誘いにくい上、夕方に天気いいからじゃもう間に合わない。
候補者2:前日に「明日は松戸駅には近づかないようにしますよ」なんて言われたんじゃねぇ。
 てなワケで、家から撮影で終了。

 今日は6時半起き。一時帰国するおねーちゃんを迎えに成田まで。いろいろあって出発がえっらい遅れたんけど、どうにか予定通りには到着。帰りに某回転寿司寄ったら開店まであと20分…隣接のマツキヨ寄って買い物してたらいい時間に。

 帰宅してしばらくしたら、もう何もしたくない程度の眠気。3時間寝て、起きておえかき。ぬりえ一枚とらくがき一枚。

 そういや今日は、ホークスは杉内で負けたようですな。むー…昨日はBSで見てたんけど、投手戦(ホールトンに多少の不安はあったけど…)の様相で、松中がいいトコで2ラン打って逆転勝ち。前打席の死球は影響しなかったかな。

 ランと言えば、2ランを2藍って変換されたんけど。新聞のスポーツ面で「(宮里)藍 云々」という見出しを見て「らん」と読んじゃうのは…東方者のサガ?


メガチル。らくがきというか失敗?

2009年8月3日(月)

宿の呼び込み。

 今日も3人。実は昨日もしてたんだ。でも、ずーっと車で、滞在時間の短い到着ロビーじゃあね…結局0人。今日は帰りに、また八柱から呼び込み。今みたら一人来てた。しかし、地図はもらう一方でこっちからは出せないね。レベル1のダンジョンがクリアできないじゃね。

 今の案件は明日で終わりそう。てか、なんとか午前中で上げたい。しかし、そうすると今度は仕事がヒマになる(収入が減る)とゆー…時給と成果報酬と、どっちがいいんだろうね。前者しか選べないけど。

 帰宅して仮眠取ろうと思ってたけど、でも少しDQやっか、とか思いつつも結局絵を描くことを選んだ。ぬりえだけど。線描いてないのに3時間くらいかかったような。しかもできあがりがイマイチ。
 ぬりえはここでは晒さないという自分ルール。

2009年8月4日(火)

案件終了

 amazonのおすすめに何か欲しい本が入ってた記憶があったんで、仕事のあとにいつもの本屋へ…少年誌の新刊見てる最中に思い出した、「百舌谷さん」の3巻だ。というわけで、「百舌谷さん逆上する」3(篠房六郎・講談社)購入。

 そういや、DQの宿の呼び込みて、三人上限なのね?昨日の夜、一人来てるの確認したあと、そのまま今日まで呼び込み継続してたんで、新規には二人しか入らなかった…せっかくの通勤時間帯が。今までの状況から察するに、ほぼ間違いなく三人来るのに。

 トロステを消化すべく、帰りに留嶋さん宅。1000回記念はやばくて笑えた。あとドイツ剣術。
 ウィニングポストも一年ほど進めたんけど。イーグル引退。ホンモノほどは活躍できなかったけど、よい馬でした。
 その最中に、なんかファンの音聞こえるな、と思ったとたんに「パン!」て音が。留嶋さん宅常駐PCの、マザボのコンデンサが破裂したっぽい。そしてそのまま電源入りっぱなしに。電源自体のスイッチを切りました。もう一代おいてるヤツとあわせて一台にすっかなー。

2009年8月5日(水)

おやすみ。

 目が覚めたのは8時前。もっとゆっくりしたいトコではあったけど、PC起動していろいろ…してたら9時半。

 二駅向こうまで歩いて行って、そこから一駅戻って食事。床屋行こうと思ったんけど、スーパーに寄ったのと、家の近く通らないで行くルートがないんで一回家に戻る。
 暑かったんで少し休み…それから出かけようと思ってふいに思い出す、行こうと思ってる床屋は水曜休みだ。

 「百舌谷さん」消化。ネタがー。イニD、ゲン、ゆっくり…もしかしたら把握してないネタもあるのかもしんない。

 ちょっと階下に降りてる間に着信一件。…明日、緊急で仕事入った。行ってきま。と言うワケで早く寝よう。

 昼食に出かけてる間、呼び込みやってたんけど、二人増えたよ。まだ三階の右側の部屋は開かない。

2009年8月6日(木)-7日(金)

アドエスのイヤホン端子不良により

 イヤホンマイク、こっちの声は聞こえるらしいけど、相手の声が聞こえない…耳と肩でPHS挟むと、電話しながら日記書いたり絵を描いたりできないんだ。早いトコなんか解決策考えないと。

 6日は仕事。たぶん終わり。なんか、まだ忙しくなるみたいで…ホント、先が読めない。今月から学校の方の仕事が入るから、あまり忙しいのも困るのだ。

 DQ。うちから津田沼まで呼び込みしてたら3人、津田沼で一回切って再開、帰りの電車で確認したらまた3人。帰りの電車では先生に負けたんで経験値稼ぎして、途中からまた呼び込みにもどったら、そこでまた3人。地下が解放されました。

 電車の中で待ち合わせておねーちゃんとカラオケ3時間。割と歌い足りない感じだw ま、ヒトカラだと8時間歌いっぱなしだしねぇ。ちなみにフリータイムで行こうと思ってたんだけど、部屋数で制限をかけてるようで、到着した時にはフリー終了と書かれた紙が…残念。

 今日は松戸・アキバ経由で上野。というか根津?
 アキバはヨドバシでレンズの修理依頼。内部クリーニング。一番外のレンズより内側にほこりが入り込んでるんだ…逆光で撮影したら、あちこちグレーの点だらけ。あと、ブロアーとかレンズクリーニングペーパーとかと、プリンタのインクをポイントで入手してきました。

 上野駅から池之端をずーっと歩いて鴎外荘(「鴎」はホントは旧字だけど、環境依存文字だそうで)へ。食事して風呂入って…んで松戸へ戻って、夕食摂って帰ってきました。

 客引きは(個人的に)異常。一日で24人引いてきた。時々確認すると3人来てるん。最初の頃に来てた人はあらかたいなくなりました。

2009年8月8日(土)-10日(月)

ダウン気味なんだぜ?

 土曜は、留嶋さん宅に行こうとしてたのにどんどん遅くなって、しかもそこで(母とおねーちゃんに)昼食誘われたんで出かけてしまいました。ちなみに午前中はマイピクさんの誕生日絵を描いてましたよ。


チルノカクテル(今考えたタイトル)

 んで帰宅して支度して留嶋さん宅へ。…留嶋さんいないw

 土日でトロステ消化してウィニングポスト進めて。うまく行ってるんだか行ってないんだか。年末に入厩させるつもりの馬、3頭気づかずに売却しちゃったりとかちょっとしたミスはあり。
 日曜は地震もありましたねー。すっごい揺れた。テレビ倒れるかと…

ちなみに気象庁のHPにあった震度分布…北海道から中国四国まで揺れてる…。

 今週のシフト、ちゃんと聞いてなかったんで土曜の朝にメール。連絡がないので、日曜夕方に電話…出ない。無断欠勤もしくは遅刻になってもいやなんで、23時半になってからまた電話、やっと連絡ついた。とりあえず月火はお休み。

 そういや台風どうなってんだ。影響で月曜は大雨。なんもでけん。

 ずーっと進めようと思っていたコミケのサークルチェック、とりあえず終了。pixivでわかった分+サイトでわかった分だけなんで、コミケカタログでもチェック漏れないか確認して終了予定。あとは絵を描いてた、たぶん。

 ナオさんが22時から絵チャやるという告知してたんで、入って待ってみる。日記書き始めたくらいで入室してきたのでそっちに専念。結構長くやってたなぁ…普段そんなにつながりないけど楽しかった。また告知出たら参加しよう
 その中で話の出てきた東方オンリー、東方螺茶会(とうほうるーちゃかい)。ちょっと気になるなー…コミケ直後だから、落選したサークル以外は特に新刊もないかもだけど。

 web拍手コメント返し。金曜に忘れてたんで、金曜以降に届いてた分だけど。
[Message]こちらも、今日、初めて東京都内ですれ違い。
何と1日で40人以上も釣りましたwww
やっぱ、東京ってすげぇwwwwww 

byパイパイポンポイな人

[Res]すごいですよねー。こまめにチェックしてれば簡単に100人くらい行っちゃうんじゃないかと。

 はいはい、今日の絵ー。

 
gifアニメの材料と、それを全部は使ってないgifアニメ(pixivプロフ絵用)。


橙のグラビア的な何か。きっと藍しゃま秘蔵。


練習らくがき諏訪子様。鉛筆のかわりに筆で主線を描いてみた。

2009年8月11日(火)

ダウン気味なんだぜ?

 遅めに起きて、母とおねーちゃんとラーメン食いに行く。戻った頃からなんか頭痛が…。

 少し休んで、同じ面子で成田空港まで。おねーちゃんだけが出発、母と二人で帰宅。そして頭痛が。

 帰宅して熱を測ったら37.0℃。大丈夫かな…。

 ヒントから20日以上も経ってから、フレンド。さん(ずっとフレンドさん)の捕捉に成功…というか。なんで今日までその可能性に気づかなかったんだろう。

 そのフレンド。さんへの私信。今日のブログの「関西圏では一昨日のフレッシュお休み」の下りにつきまして。
 実はドッカ~ン!の時にも、ABCでは28話29話(それぞれ2002年8月11日と18日)が甲子園中継でお休み、23日金曜日に二話まとめて放映されたなんてことがありました。おそらく同じ理由・同じ処理なのではないかと思ったり。
 読んでくれてると信じて書いてるけど、どうでしょう…。

2009年8月12日(水)

コミケ準備とか。

 今年は2日目確定、3日目75%という状況。たぶん両日ともに出撃します。

 今日は遅めに起きて、食事してから、確か明日から近所の整形外科がおやすみだったことを思い出してリハビリにお出かけ。やってなくても郵便局行くし…と思ったけど、今日まではやってました。
 郵便局でコミケ資金の少額面化を図り、それから遠回りして帰宅。ちょっとまた頭痛を感じたので、検温したら平熱よりちょっと高め、って程度。うん、大丈夫。

 だけど午後になって疲れて寝る。4時間ぐらい寝てたのかなー。
 学校だか職場だかみたいなトコで医療設備付帯してんけど、カウンターみたいなトコ(カウンター状に机と椅子を置いただけ)にいた人に聞いたら「自分はその係じゃない、係に訊け!」と追い払われ、しかもしつこく「(訊いたことを)失礼だ」のなんだの繰り返されて。
 んで眼科受診しようとしたら担当がいないとか、担当外だと余計に金かかるとか、しかも始業に間に合わなそうとか…で、結局受診せずに職場もしくは教室に向かって。

 その途中で今年の夏コミは中止って聞かされたりとか、もうなんだかわからないけどいいことの一つもない夢を見てました。

 起きてDQやってるうちに夕食。そういや先日、「このハゲ!」とか「このミミズ野郎!」とか思ったりしたこともあったけど、今はもうちょっと進んで、将軍になぶられたりする毎日です(嘘;一回負けてレベル上げ中)。銀行使ってないなー、一回だけ使ったけどすぐおろして買い物したしなー。

 たぶん今日はそんだけ。pixivはぬりえ一枚アップして終了、だったと思う。

2009年8月13日(木)

くびがしぬ。

 目が覚めて、右腕を左腕で前方に軽く引く…ストレッチのつもりで。刹那、イヤな音とともに動かせなくなる右肩。なんぞこれ。
 とりあえずエレパルス(低周波治療器)あててみるも、まったく回復せず。エアーサロンパス吹きかけて、湿布して…んで結局近所の鍼灸院行き。腰がよくなって帰ってきましたさ。なんぞこれ。

 留嶋さん宅の近くを通って行ったんだけど、途中の駐車場にあった看板、「犬(フン)立ち入り禁止」…いや、禁止しなくてもフンは勝手には入らんだろー。なんぞこれ。

 あとDQ。宝の地図、いくつか進んだ。レベル低いのばっかだけど。でも、そう高くないヤツであっさり全滅した…なんぞこれ。

 上海アリス幻樂団で、星蓮船のジャケット写真が上がったから、pixivではボスの予想を始める人が多数…乗ってみたよ。

なんぞこれ。

2009年8月14日(金)

くびが(ry

 昨日は文末に「なんぞこれ」ってつけるのに一生懸命になって、フレンド。さんが捕捉してくれていることについて書くつもりだったのにすっかり忘れた下総です、こんばんは。
 ひかりのスカートの中を見たいのなら、デニムをすっかりペーパーで削り落として、そのあとを肌色で塗るといいよ!(ぉ ←これだとぱんつが存在しない。

 今日も首がやばい。昨日よりはマシだけど。午前中に予約して、16時から鍼。今日も近所の鍼灸院。いつものトコはお盆休みなようだ、電話出ない。

 コミケのサークルチェック完了。結局、pixivでお気に入りに入れてる(もしくはそれに類する)人だけで、後は増やさなかった。しかしアレだ、CD-ROM版は便利。配置図とサークル詳細とチェックしたサークル一覧がリンクして、しかもマップとチェック表のリンクを保ったまま印刷できる。20年前にこれ欲しかったよ。さ、あとは行くだけだ。

 ところで、久々に地霊殿起動して、ノーマルで始めたら、初めて3面越して、さとりんに会えたんだぜー。イージーでそこまで行った頃のことを思い出す…もしかしたら、そのうち6面行けるんじゃね?

 今日はらくがき一枚。SAIの機能で、今まで気づいてなかったものがあったん。


「橙に指を甘噛みされたい。」

 web拍手コメント返しー。
[Message]私信、受け取りましたぁーー!ありがとうございます。byフレンド。
[Res]いえー。ブログに直接コメントしない理由はナイショ。

2009年8月15日(土)

夏コミ二日目

 ま、参戦は今日からなんですが。とにかく出だしからぐだぐだ…ただ、それを誰のせいとか論じるのは無意味。
 到着してから回り始められるまでに2時間。あちこち完売・新刊完売・既刊完売の嵐ですよ。マイピクさん三人、お気に入り登録してる人が一人、会場で会って帰宅後にマイピク登録した人がひとり。会えなかった人も多数。

 絶対買った本が、留嶋さん宅で全部出してみたら入ってなかった…なんなんだろう。壁際なんて、買えたの三サークルしかないし、留嶋さんも買ってたんで見せてもらったら表紙だって見覚えがあったし。

 現在、食事・風呂・日記のために一時帰宅中。ネムイヨ。


コミケお疲れ様絵。