メイン日 記web拍手

2013年4月後半

2013年4月18日(木)

例大祭原稿。

 あらららら…いつの間にか4月も半分終わってるじゃあないですか。

 例大祭の原稿、マンガ44ページ完成と、あとがき的な何かで2ページ埋まりました。おくづけと…何か一枚絵、それから表紙(表紙・裏表紙・背表紙)で完成。がんばった!
 一時は新刊あきらめてたものねぇ…よくまあここまで来たものだ。あと一息、今週中にがんばろう!

2013年4月23日(火)

例大祭原稿とか。

 なんとなーく終わりました、金曜日だったかな。「ノンブル打ち間違えた!」「ノンブル修正した方が間違いだ!」なんてやってたついでに、気になる部分を修正したり。USBメモリがなくて、翌日届く商品をヨドバシのポイントで購入したり。
 土曜の夕方にメール便で入稿y、月曜に確認の電話がかかってきました。安心。次は余裕のあるうちに後編のプロット考えないとなー…。

 twitterやめて、時々動いてたサブ垢もやめたら、毒吐くところがなくなりました。内に向かいそうで心配。などと人ごとのように。

 毒と言えば、某方なー…かつて絵のアドバイスして言うからしたら泣かれたし、「けなした分だけ褒めろ」とか言うし、描かないジャンルに関しては「描かないヤツに言われたくない、言われても聞かない」って描くジャンルで言っても「頭ごなしに否定された」とか言うし。本当に思ってることをちゃんとぶつけてやりたい、関係壊れてもかまわない。
 正直、相手が描こうが描くまいが関係ないと思うんだけどなー。真円じゃないものを「これは円じゃない」って言うの、絵を描く人が言おうが描かない人が言おうがどっちにしろ真実じゃん。弱点を指摘されるのとけなすのを同一視してるし、正当な評価ってのは「褒め称えること」じゃないのよ?
 まあいいや、プライドだけ高く持ってて、陰でいろいろ言われててください。私はもうあきらめた。言ってもムダでしょ。

2013年4月25日(木)

舟を編む。

 突然、母と映画鑑賞。今日は「舟を編む」を観てきました。今月~来月は気になってるのが「4月13日に始まった何か」・「4月27日からの図書館戦争」・「5月11日からの県庁おもてなし課」の三本、んで最初のが「舟を編む」であることを思い出したのがつい最近。で、全部小説原作やん。
 三浦しおんが1本、有川浩が2本。図書館戦争は文庫の発売に合わせて読み進め、舟を編むはたぶん刊行間もない頃に母が図書館で予約して。県庁おもてなし課も文庫になってすぐ買ったけど、読み終わって間もないのよね…予告編で何のシーンだかだいたいわかってアレ。観たいわ。

 原作同様に大きな事件もなく進む割にはおもしろかったなぁ。西岡さんと岸部さんのアレが原作通りではないのは、それやっちゃうと尺が長くなっちゃうからかねぇ。
 宮崎あおい。今もかわいいね、なんとなく「完璧な美人」というのではなく、隙のある造作、って気がした。前からそうだったのかなぁ。芸能人よく知らんからわからん。

 一昨日昨日と、22時台に眠すぎて寝ちゃった。ら、某方から23時半・23時過ぎと電話かかってきてた。前の日記のような状況なんで、こっちから連絡取る気はない。んだけど、なんでもうちょっと早くかけようとか考えないのかなぁ。23時台は電話かけるのにほどよい時間か?どうせそれで2時間くらいつぶす気なんだろう?
 わたしゃ明日も早い予定だし、今朝も変な時間に目が覚めたから、今日も早く寝るつもり。きっとまた、寝てからかかってくるか、寝ようとしたトコにかかってきて睡眠時間削られるか、なんだろうな。

2013年4月30日(火)

*おおっと*

 もう4月終わりじゃないですか。もう今年1/3終わりじゃあないですか!!

 週休3日の、安いけど正社員な仕事に応募してみました。はよ履歴書書いて送れ。正直、実家にいれば生活はできるでしょ、なレベル。でもここ数年の不安定さと比べればかなりマシではあるんだ、こんなんでも。
 とりあえず決めたいのでがんばる。履歴書、ワードで作成したヤツでいいのか迷ってるけど、ここは手書きかのう。

web拍手コメ返しー。
[Message]う~ん、誰だか特定はできませんが、いろいろあるんですね・・・。私も23時とかに電話かかってきたら確実に無視しますが・・・。 byめがねさん
[Res]実は見当ついてるんでしょう?() 最近は22時過ぎるともう眠くて眠くて。寝ます。昨日は23時になっちゃってつらかったw